「風のたより」から「風のたより2」へ

2005年3月より書き続けたブログは、
2014年12月で投稿を終了いたします。
長い間、お付き合いいただきありがとうございました。

2015年1月1日からは、
「化学物質過敏症・風のたより2」
http://kaze2.exblog.jp
に投稿していきますので、よろしくお願いします。


私は、2005年1月に化学物質過敏症(CS)を発症し、3月に診断を受けました。
このブログは、発症当時から10年分のCS生活の大切な記録です。
しばらくは残すつもりです。

毎日、ブログを見に来てくださる方がいて、たくさんのコメントに支えられ、アドバイス等があったからこそ、自分をしっかり見つめて歩くことができたと思います。
深く感謝しております。
ありがとうございました。

新しい投稿はありませんが、このブログも見ていただけたら嬉しいです。

2014.12.31.
ブログアクセス数 128,000を越えました。
ありがとうございました。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]

# by huu-ku-mon-mon | 2014-12-31 23:30 | お知らせ・つぶやき  

大晦日・・・大脱走!

どうにも息苦しく、防毒マスクで煮物を仕上げ、いつもは年が明けてから向かうのですが、PM2.5から避難したくて予定変更!

正月用食材、布団や着替えを積み込んで・・・まるで夜逃げ。
16時過ぎに家族の家に向かって出発!

雨が降ってきて、PM2.5もマシになるでしょうか!?

おかげで、7~8年ぶりの、家族と一緒に年越しです。

最後まで、バタバタと空気を求めて走り回ることになり、化学物質過敏症(CS)らしい年の瀬となりました。

一昨年あたりは、10分も居られなかった家も、今年は何度も泊まれるようになりました。

今日も、シックシェルターのテントと空気清浄機に助けてもらって、家族とのひとときを楽しみ、猫達ともゆっくりします。

皆さまも、良いお年を♪
d0001177_20592310.jpg

d0001177_20594089.jpg

[PR]

# by huu-ku-mon-mon | 2014-12-31 19:01 | 体感・日記  

この怠さ・・・PM2.5かも!?

年末行事で忙しかったとはいえ、大きな曝露も無いのに、ずっとテンション下がりっぱなしです。

ちょっと風邪っぽい(怠さや頭痛や喉の痛み咳)もあったので、ビタミンCの回数は増やしていたけれど。

ふと気付いて、昨日からマルチビタミンミネラルを増量してみました。
おかげで少し意欲も出てきました。

PM2.5が多いとチェックはしていましたが、日に何度かの定点観測値しか見てなくて、今日はアプリではなく、気象庁のそらまめ君のデータをチェック。

40μg/m3を越えてる時間もありました。
土間で息苦しかったハズです。
ガスストーブが原因かと、電気ストーブに切り替えたりしてしのいでいました。
(ストーブの排気も原因の1つには違いないけど)

こうなったら、タチオン錠も追加しましょう!


今日は大晦日。
ずっと主婦放棄の私が、お正月の食材の準備をしています。

作るのは「筑前煮」
他は、化学調味料不使用のお惣菜で、家族好みの物を並べるだけです。

午前中、筑前煮の材料を切って下ごしらえ。
それだけで疲れて、横になっております。
明日までには、何とかしましょう!

今日準備が出来たら今夜から。
今夜出発出来なかったら明日の朝。
家族が暮らす家に向かって、お泊まりです。
布団や着替えも準備しなくては!

家族の家(私の元自宅)の台所は、浄水器も備えてますが、室内に瞬間湯沸かし器があり、冷蔵庫もレンジも全てが近すぎて、私は居られないので・・・
家族に料理を作るには、こちら(転地先)で仕上げるしかありません。

どうか、PM2.5も減りますように!
寝てる場合ではないけど、寝てます。
[PR]

# by huu-ku-mon-mon | 2014-12-31 11:29 | 体感・日記  

タイの「虹の学校」プロジェクト

12/31 11:15
今、見たら133人の支援者から
1,674,000円 ・・・ 目標額150万円達成です♪

ありがとうございました。

まだまだ支援金、募集中です<(_ _)>

私は1人のささやかな支援者に過ぎませんが、このプロジェクトと共に夢を膨らませ、応援していきたいと思います。

これから始まります!
応援よろしくお願いします。

「 高知発、社会のためにふんどしをしめよう!タイの貧困地区の子ども達に教育と仕事を!」
https://moon-shot.org/projects/56
[PR]

# by huu-ku-mon-mon | 2014-12-31 11:19 | お知らせ・つぶやき  

年賀状・・・夫のプリンターもらった

やっとこさ年賀状の印刷ができました。
何しろプリンターが壊れてたので・・・

たぶん、これ幸いと~夫は新しいプリンターを買って、数日前にお古を譲ってくれました。

新規のプラスチック臭は飛んでいて、化学物質過敏症(CS)の私は助かるのですが、何やら気分が悪いのはプリンターが原因かもしれません。

Surface(私のパソコン)が原因か?読み取り機が?なのか、ソフトのインストールに苦労しながらも、自力で設定してたら力尽き一休み。

ほぼデザインも決めてあったけど、位置調節も手間取って・・・
それより前に、紙は何処から入れるの?
取説も無くて右往左往。
今、やっと年賀状が仕上がりました。

しかし、何てことでしょう!
切手の枚数が足りません。

明日は、郵便局の窓口は開いてるのかな?

◇◇◇◇◇

何か、電磁波的な不快感もあるのです。
今は、寝室と障子を隔てただけの隣部屋に置いてますが、暖かくなったら、もっと離しておこうと思います。
パソコンと違って、プリンターは離して置くことも出来るし、印刷中は離れることも可能です。
インク臭も空気清浄機など駆使しましょう!
[PR]

# by huu-ku-mon-mon | 2014-12-30 23:03 | 体感・日記  

ガタンゴトン汽車の音

お餅つきは、ちらっと覗いただけで・・・
いつもの城跡の公園へ散歩に♪
d0001177_111796.jpg

風は程よく冷たくて心地良く、登りながら・・・息のきれ具合や足の痛み具合など、身体の声を確かめつつ、物見岩まで上がって引き返す。

ゴーーっと音が近づいて、ジェット機?と見上げるけれど・・・?
そのうち、ガタンゴトン、ガタンゴトン・・・
汽車の音だ!

何度も散歩してるのに、こんなに大きく聞こえたことは無かったです。
きっと、町全体が静かになっているのでしょう!

小鳥のさえずりも聞きながら、貸しきりの公園散歩でした。
毎日来られたら、もっと元気になれそうです。
他の用事を削ってでも、今の私には散歩が一番です。
どうか、PM2.5もほどほどに願いたいです。

※高知では、
路面電車を「電車」
JRのジーゼル機関車を「汽車」
と言います。
この記事の汽車もSLではありません。
[PR]

# by huu-ku-mon-mon | 2014-12-30 10:47 | 体感・日記  

今日は餅つきとか・・・

ハードな日々が祟ったのか、怪しいPM2.5の為か、昨日は・・・寝込んだとは言えないけど、あえて起きてる時間を減らして過ごしました。

でも、どんどん萎びる柚子でジャムを作り、先週に友達の作業場で、無農薬の餅米でついてもらった(餅つき機)のし餅は、すっかり固くなっていて、休み休み切り分けました。

先週の、あんこ入りお餅
d0001177_8441796.jpg

お友達作の無農薬、減肥料(?)の餅米で作ったお餅は、あんこが無くても甘くて、ほのかな香りがあって、と~っても美味しいです。

◇◇◇◇◇

今日は、転地先の家の近くで、お友達が集まって餅つきだそうです。
「お餅、食べられなくても、お芋を持っておいでよ!」と誘われています。

友達に渡す物もあるから、顔くらい出そうかな!?

お正月が来るというのに、何故かハイテンションに成れないのは・・・!?

このままだと・・・困るので・・・餅つき見たら、テンション上がって動けるようになるかな!

正月行事を済ませたら、3日位はゆっくり出来そうです♪
[PR]

# by huu-ku-mon-mon | 2014-12-30 08:38 | 体感・日記  

ハンディーブレンダーで柚子ジャム

数日、ハードに遊び過ぎ・・・
今日は、身体の声も聞きながら、ぐうたら過ごしてます。

それでも、ちょぴっと残ってた柚子の皮で、ジャムを作りました。

萎びた皮なので果汁たっぷり追加して、柚子茶としても使えるように、洗糖も多目に入れてみました。
d0001177_15414248.jpg

ハンディーブレンダーを使って、とろりとしたジャムになりました。

ミニミキサーが壊れてしまったので、自分へのクリスマスプレゼントとして買ったハンディーブレンダー。
大雪の影響で、遅れに遅れて届きました。

思ったより大きくて重くて、電磁波過敏の私が使えるか?心配で、今日やっと試運転。

お鍋やボウルで混ぜることもできるけど、付属のカップ(?)で混ぜた方が、ずっと効率良く出来て、この機種にして良かったと思いました。

まだ1度しか使っていないので、難点もあるかと思いますが、これで先日の天日干し生姜も粉末に出来そうです。
スムージーも作る予定です。
[PR]

# by huu-ku-mon-mon | 2014-12-29 15:09 | 体感・日記