農薬、殺虫剤の曝露症状

殺虫剤の曝露症状は、頭痛、吐き気、だるい、喉の痛み…
微妙な違いを、来年まで記憶できそうに無いので、今現在の経験を記録しておきます。
分類は、どれも単品ではなく、殺菌剤や界面活性剤など数種類の混合物なので、その物自体の反応ではないかもしれません。
私にとっての〜とりあえずの指標です。


◇ピレスロイド系(未確定)
…7月末農薬散布、活性炭マスク、防毒マスク、空気清浄機で数日過ごす

[曝露時]喉の違和感(腫れぼったい)、息苦しい、胸苦しい
[後遺症]背中の痛み、微熱、軽い頭痛
※シックシェルター内で、頭痛や喉の痛みは改善


◇有機リン系(スミチオン)を含む物
…施設内消毒剤(1年前散布したホール)、窓を開けた室内1時間弱、防毒マスクを着けたり外したり

[曝露時]入室と同時に症状が現れ始める
息苦しい、頭が詰まった感じ、思考が難しい感じ、視点が定まらない、ふらつき、だるい
[後遺症]爆睡、強い頭痛、吐き気、微熱、強い脱力感、まぶたの腫れ、目ヤニ、手と首の痒み、ふらつき、手の震え…だるさは残るが3日目に改善


◇ネオニコチノイド系(未確定)
…8月末〜9月始の農薬散布、庭先30分〜1時間程度曝露

[曝露時]体感的な物は何も無く、かなり吸い込んでから一斉に症状が出る

目の痛み、背中の痛み、喉の痛み、頭痛、不快感
[後遺症]やや強い頭痛、身体の痛み、目が腫れた感じ、うとうと眠いが眠れない、無気力でぼーっと時間が過ぎる、時々身体がほてる
2日目:偏頭痛、吐き気、やや強い身体の痛み、下痢、喉の痛み、極端に眠りが浅い
※シックシェルター内でも症状が改善できず、強くなる
3日目:友達のマンションに転地と治療により改善


◇その他の農薬?(未確定)
…6月〜9月の外気や車走行中曝露
[曝露時]口が苦い、息苦しい、少し頭がぼーっとなる
[後遺症]しばらく口が苦い、特にキツイ症状無し
(気付きやすい物は、避けたり対応が直ぐにできる為だと思う)


家の周りは稲作が多く、ハウス栽培のニラ畑も点在

どれもシックシェルター内に入り、安全な空気を吸う事により体調改善が早かったと思います。
曝露直後は、携帯酸素の吸入が有効でした。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-09-06 11:19 | 農薬  

<< 街路樹の農薬散布 治療を始めて2年経過 >>