人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンザ〜イ…ほうれん草

バンザ〜イ…ほうれん草_d0001177_174849.jpg

畑の野菜達を眺めてると、時が過ぎるのを忘れてしまいます。

芽が出る時はワクワクします。
ぷっくり双葉のアブラナ科の野菜もかわいいけど、バンザ〜イって一緒に背伸びをしたくなるような、ほうれん草も大好きです。

これまで、ほうれん草は上手く育てる事が出来なくて、ちょっと心配なのですが…楽しみです。

今日は、カボチャを片付けた畑を半分だけ、カキ殻、くん炭(籾殻を焼いたもの)、EMペレット(生ごみをEM発酵させペレット状にした肥料)、EMボカシを乗せて、表面の土と混ぜ混ぜしました。
今日は、ポカポカ陽気で汗もかけました。

表面だけ耕された畑には、EM発酵液を薄めてしっとりするまでジョーロでまいて、ポリシートを被せて重たい石を乗せて終了!

夏は、ポリシートで熱処理して雑草の発芽を抑制出来るそうですが、桜邸の場合は〜猫や動物達によって荒らされるのを防ぐ目的です。

多分、明日は〜どこか掘り返されるだろうな。
まだ、植えてないから被害も少ないと思います。
EMペレットやボカシはとってもいい臭いなんです。美味しいのかな?

以前は、ドッコイショ!って掘り返して耕してたけど…表面だけにして省エネです。
それでも、私にはハードな作業で、たっぷり昼寝をしました。

昼からも作業が出来る体力が欲しいです。
ぼ〜っと野菜を眺めるばかりです。

by huu-ku-mon-mon | 2010-11-08 17:48  

<< 何だこりゃ!?さつま芋 人権ふれあいフェスタに… >>