人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然農法

数日前にちょっと遠出して、自然農法に取り組んでいる若い農家さんのお宅&畑に出かけました。

素人の私の質問に丁寧に答えていただいて嬉しかったし、とても楽しいひと時でした。

農薬はもちろん、肥料も入れずに野菜が育つ事は、頭の中で想像出来ても〜私には雑草の谷間で細々と野菜が育つイメージが先立って、?だらけの農法でした。

CSさんの中には無肥料の野菜でないと食べられない人も居るし、私も有機無農薬でも(牛糞や鶏糞など肥料が原因か?)食べられない野菜があるから、今のEM肥料に頼る畑の後に目指すのは自然農法かなって思っています。

草を刈っては畝間に置いていくと、畑でうろうろする間に枯れ草はこなれて土と馴染んで行き、その畝間の土を畑の畝に乗せる事で肥料効果がある…そうです。

体力が無いし、トラクターも使えない、これから年を重ねて行く事を考えたら、草刈りは大変でもコツコツやれば出来そうな気がします。
ヘトヘトになりながらも畑を耕していたのは何だったのかな?

畑の隅で堆肥を作るべきか!?って考えてたけど、土の上に乗せてじっくり土に還るのを待てば良いって事かな。

若い彼がじっくり待ちながら農業に取り組んでいる姿は、以前からとても眩しくて、気になる存在でした。
言語障がいもある支離滅裂の私の言葉を、懸命に寄り添って丁寧に応えていただきありがとうございました。

化成肥料汚染から救ってくれたEM肥料やボカシ信仰もあるけど、彼の自然農法に徐々に移行できたらいいな♪
また、出かけて教えてもらいたいな!

彼の畑では、丈の低い草達の中、種採り用のオクラがびっくりする程高くそびえ立っていました。
私がせっせとEM肥料を注ぎ込んだオクラより、ずっと元気でたくましい姿にも感動しました。

あの…とっても美味しいオクラのピクルスは、ここで育ったのですね。

PS:彼の家(古民家)も最高でした。
日当たりの良い山の上。涌き水もあって…
残念な事に、彼と可愛い奥様の御殿でした。

by huu-ku-mon-mon | 2010-11-20 10:03 | 家庭菜園  

<< CSさんとの交流 3年目の電気ストーブ >>