人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜ソムリエ!?

数日前のこと、友人に「農薬が入ってる野菜かどうか…わかるの!?」との質問を受けました。

私は、正体は農薬なのか、化学肥料なのか、有機肥料とされる物でも牛糞などの私の身体に会わないものなのか…、特定まではできないけれど、味でわかるし苦くてとても食べられるものではない!と答えました。

友人は、スーパーとかで無農薬の表示があれば、こっちが安全かな!って思って買ってくるだけで、実際に味の違いは感じないとか。

CSを発症してもしばらくは私もそうでした。
それが、気をつけていても時々調理中に異臭が出たり、口が曲がりそうな位苦かったり、全く食べられない野菜に遭遇するようになりました。

無農薬表示でも有機JAS野菜でも、口にできない野菜が現れ(私の感度アップが原因!?)詳しく調べると、有機JASでも許可された農薬があり、牛糞や鶏糞を使用の野菜がひっかかることが分かってきました。

化学肥料については、トトロの家の畑の直近でまかれた化成肥料を私のブロッコリーが吸ってしまった事から味見済みです。

好き嫌いのレベルではなく、食べ物の味ではないのです。
汚染(私からみれば)の度合いが少ないと、食べてしまった後に口に苦味が残りしばらく気持ちの悪い状態が続きます。

この野菜には、〇〇が含まれてる!とか〜流暢に説明できなくて残念ですが、少なくとも私の身体に入れない方が良い物は、幸か不幸か区別出来るようです。

野菜は、素人栽培でも自分で育てた野菜が一番安心して食べられるし美味しいです。

by huu-ku-mon-mon | 2011-02-14 03:38  

<< 自然農…「いのちの林檎」 化学物質過敏症 周知啓発月間 >>