人気ブログランキング | 話題のタグを見る

血圧のコントロール

22日の朝
ちょっと高めで不安定な感じの血圧160。
なだめながら、いつもよりスローペースで生活していたけれど150前後をキープ。
2時頃から早めに土間で食事の支度をしていたら、胸はバクバクして頭痛が始まり・・・血圧は何度計っても180〜190の高い値。

布団に入り深呼吸。携帯酸素を吸っていても、トイレに起きたら上がってしまう。
18時になっても180と高い為、楽譜だけでも受け取りに行こうと思ってたのに、今年最後のマンドリンの練習も休み布団で過ごす。

暖かい夕飯を食べ、やっと血圧は150。


23日は、朝は165になってしまったけど、ほとんど寝て過ごし血圧は160以下をキープ!
動悸、頭痛、背中痛がありちょっと不穏な感じは続く。

24日、やはり朝は165。
鍼治療を電話でお願いし車で30分ほどの治療院へ。
帰宅時から眠気が強く、身体はリラックスモード、というか曝露爆睡にも似た感じで爆睡。
血圧は久しぶりに120となる。


25日も用心して、極力動かないよう布団で過ごす。
150を越えたので、ぬか袋で温かくして布団に入ると、胸苦しく、動悸、頭ぼーっと気が遠くなりそう!
血圧は、なんと102しかなくて・・・
ほんとに全く私の血圧コントロールは難しい。
せっかく下がったのに夕方は150。

26日の今日もセーブ気味の生活。
でも、明日は久しぶりに家族の所に「おでん」を届けたくて、少しは暖かい(土間は7度)日中に、何とか仕込むことができました。
これから昼寝をして、もう一度「おでん」に火を入れたら、何とかなるかな?
クリスマスのディナーも作れないし・・・
ささやかな私の気持ちです。

by huu-ku-mon-mon | 2011-12-26 12:20  

<< もっと体重が欲しい 寒波で電池が・・・ >>