人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンドリンはじめ!

午後のひととき
マンドリンを出してきて弾きました。
半年〜もっと前から弾いていないかも・・・

サークルの合奏で弾いているのは、マンドロンチェロ(セロ)という大きめの低音楽器で、高音パートのマンドリンは、ずっと弾いていませんでした。

マンドリン(パンディーニ)を持っていながら、弾いてやれないなんて、気の毒なことでした。
CS発症当時は毎日2時間が日課だったのに。

マンドリンの指の感覚をすっかり忘れ、なんとも頼りない演奏です。

指慣らしの教則本を弾いてたら、だいぶ思い出してきました。
それなら、曲を弾こうと思ったら、暗譜しているハズだった曲なのに、あれっ?・・・どう弾いたら良いのかわからずストップ。
気を取り直し、別の曲に〜さすがに学生時代に弾いた曲は、何とかスローテンポで弾けました。

それにしても、パンディーニ君って〜しっかりフレットを打ち直して調整してもらったからか、更に良い音を出してくれます。
長い間、弾いてあげられなくてゴメンね!

彼の為にも、何とかリハビリ続けて腕を上げなくては!
今日は、30分で切り上げました。
また、明日。


正月明けには、もう一台のマンドリンのジョバンニ君も調整修理から帰ってきます。
たぶん、しばらくは揮発をさせないと弾けないでしょうね。

by huu-ku-mon-mon | 2012-01-02 21:02  

<< 一日が短くて 電磁波か・・・? >>