耳の症状・その後

d0001177_13512785.jpg

様々なストレスが原因と思われる、大きな耳鳴りと聴力の減少(2/24〜)は、少し改善されました。

新たなストレスや疲れにより、聞こえが悪くなる日もあり、まだ回復できたとは言えません。

耳鳴りが大きいと感じていても、案外聞こえている時もあります。

家ではコチコチ音がする掛け時計の音が聞こえるか?どの距離まで離れても聞こえるか?
車の中では、ウインカーの音が聞こえるか?ラジオのボリュームの数値はどれ位で聞き取れるか?
自分の聴力が落ちていないかチェックするようになりました。

3/2の早朝。布団の中で障子を隔てた隣の土間の時計の音は、微かに聞こえています。
調子が悪いと時計に耳をくっつけても全く聞こえません。

疲れる為か、夕方からは少し聴力が落ちる傾向があります。
また、昨夜マンドリンの合奏に参加し、高音が聞こえ辛い事を確認しました。
自分が出す音量のバランスがつかみ辛かったです。

母の為に探し、自分用にも買っておいた集音機(写真)が役立っています。

首からぶら下げ身に着けていると、電磁波の関係か?ちょっと嫌な感じがします。
イヤホンも・・・
電波は出ていないのですけど、磁場?電場?私は何かに反応しているようで、対策が必要です。

集音機のイヤホンは特殊なマイク付きなので、電磁波対策用の物に変更は難しいです。

なにしろ突然、難聴になってしまうので・・・安心できません。
ストレス軽減治療(風ネーミング)を2回受け、今日は鍼治療に出かけます。

今現在、西洋医学の耳鼻科治療は、私にとってはマイナス面が多いので受ける予定はありません。
事の推移により考える場合もあるかもしれません。

どうか平穏な日が続きますように!

この日記は、体調を記録するの為に書いています。
読まれた方にはご心配をおかけして申し訳ありませんが、私には必要な事なので正直に思うまま記録を続けます。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-03-02 13:51 | 体感・日記  

<< 増えない体重 異臭がありました >>