人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「しもやけ」できなかった

「しもやけ」もう、いくらなんでも、できないでしょう!

この冬は、しもやけ無しです。

ちょっと肌寒くなった秋頃から、寝る前に毎日のように足裏マッサージを続けました。
使えるオイル(馬油、ミツロウ、100%ピュアオイル・・・)を塗って、冷えた足先や踵を、ひたすら擦りました。
マッサージというか、摩擦熱で足を暖める感じで、足が温かくなるまで頑張りました。

指先や踵のちょっと硬い部分は、きっと血流が悪いからだとの思い。「しもやけ」も血流が悪いからできると思い。
ならば、マッサージしようと人体実験を始めました。

ちょっとかさついた踵は、手の平で擦ると手が痛い感じでも、オイルを塗ると滑り易くなりました。

顔には何もつけないし、マッサージもしないのに、足裏ばかり丁寧に!

半年近くの努力の甲斐あって、気が付けば「しもやけ」にならずに済みました。

昨シーズンは、踵のしもやけが歩く度に痛くて辛かったです。
春には、痒くなり、ペロリと踵の分厚い皮が剥けました。

そういえば、踵も指先も硬い部分が、少し軟らかくなっています。
これまでも、カサカサ対策にオイルを塗った事はありましたが、効果は塗った直後だけでした。
しっかり熱く感じる位擦ってマッサージ!が良かったと思います。
継続は力なり!

by huu-ku-mon-mon | 2012-04-08 07:14 | 体感・日記  

<< 携帯電話基地局&除草剤 風邪っぽいから >>