人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[野イチゴ]

[野イチゴ]_d0001177_1457775.jpg


昨日は、不安定な天気とは聞いていましたが・・・
雲行きがどんどん怪しくなり、一度干した洗濯物も土間に取り込みました。
雷が近付いてきて、バリバリ〜と激しい音が鳴り出した頃には、雨は滝のように降り、風も強くて愛車は洗車場の中に居るようでした。

この辺は盆地で竜巻は無いでしょうが、何しろ一昨日は関東での竜巻のニュース映像を見たばかり。
私自身も25年程前に、自宅付近を竜巻が走ったこともあったのでヒヤヒヤしながら、雨戸の部屋で雷雲の通過を待ちました。

嵐の後、ふと台所から裏の石垣を見上げると、真っ赤な野イチゴが目に入りました。
ヤッター!
気になってた草刈りもちょこっとしようかな!

空も明るくなって、ハミもいないようだし・・・虫避けネットも被って〜まずはイチゴ摘み。
ネットを被ってるので、つまみ食いが出来なくて残念。
この小さめの段には、カボチャを植える予定。
ちょこっとのつもりが、しっかり草刈りしてしまいました。

ついでにもう一段上に上がってみたら、ハチクがにょきにょき生えてて、こんな所に生えても困るから、ポキポキ折って収穫。
(誰が料理するの?)

家に戻ってから、何だかチクチクすると思ったら、またまたオデコに虫刺され。
ネット被ってたのにな。
また腫れてしまいましたが、この間よりは軽く済みました。免疫が出来たのかな?

野イチゴは、中途半端な量の収穫で、つまみ食いには多いし、ジャムを作るには少なくて・・・
季節の味を一人で楽しみました。

by huu-ku-mon-mon | 2012-05-10 14:57  

<< [羽アリ・農薬散布] 田んぼ→しょうが畑→田んぼ >>