人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミミズの養殖!?

ひとり生えのミニトマトを鉢に上げ、ほっこり姫(カボチャ)を定植しようと刈った草を積んである畑の一角を掘ったら、ミミズがうじゃうじゃ出てきてビックリ!
まるでミミズの養殖場。

ミミズが耕してくれて、土はちょうど良い具合ですが、数が多過ぎます。
こんなに居たらモグラも増えます。

モグラさんが居ても良い隅っこに、ミミズさんに引越してもらいました。
わざわざ探すのではなく、草を刈る度に飛び出してくるミミズを集めてはお引越し!
もう、何十匹か数えられない位捕まえました。

これって、土のバランスが悪いんですよね!残渣が多過ぎって事かしら?
この桜邸に引越した時は、ツルハシを振るっても歯が立たない位、カチンコチンの土だったのですけど・・・

他の畝もミミズが多く、モグラが元気です。
昨年は、何匹もモグラを捕獲しましたが被害は同じ。
今年は、私の元気が足りなくてモグラの通勤路を探せなくて。。。
丸オクラの苗の下も掘り返され、ナスの足元も・・・
地下工事も程々にしてくれないかな?

モグラさん用の餌場作り、そんなに上手く行くとは思ってないけど、共存できる方法を探しています。

by huu-ku-mon-mon | 2012-05-23 19:07 | 家庭菜園  

<< 人に支えられて・・・ [焼きそら豆&曝露爆睡] >>