人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綿の種

綿の種_d0001177_14292261.jpg

お友達が綿の種をもらったと・・・私にも分けてくれました。

白毛と茶毛。
私に育てられるのかな?
とりあえず、一晩水に浸してみましょう!

ネット検索で調べてみたら、綿は様々な種類の農薬を使って育てられている事が分かりました。

綿100%の布が私の身体は楽なのに、量産されている物は農薬や製品にする際ににも染色を含め、たくさんの薬品で処理されているのですね。
またまた〜ため息が出てしまいました。

私は、もちろん無農薬栽培です。
農薬を使えば虫より先に、私が倒れますから!

綿の実が採れたらどうしましょう?紡いで糸にして・・・つい先の事を思い巡らせてしまいます。

お友達と3人で誰が上手く育てられるかな?
機織りや染色も出来るお友達ですから、実が採れたら〜その時に相談しましょう!

楽しみがまた一つ出来ました。
芽が出ますように!

by huu-ku-mon-mon | 2012-05-26 14:29 | 家庭菜園  

<< 今日も歩きました 歩こうよ! >>