人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間_d0001177_13261193.jpg

梅雨入りと聞きガックリきていましたが、さっそく晴れてくれて大助かりです。
朝は、室内湿度73%だったのにお昼には57%になりました。

家中全開で換気。
シーツも洗濯、布団にも風を通し(しばらく干せないだろうから)、やっと扇風機を掃除(ストーブはまだ片付けてない)。
夏の準備はまだたくさんあるのに、身体はギブアップ。
寝そべって日記を更新中です。

畑のジャガ芋
今日~明日中に、掘らないと腐ってしまいそう!
でも、でも、私には陽射しが強過ぎて・・・ビーチパラソルを立てても難しい。
いつになったら残りを掘れるのか!?

心配の綿の種
茶毛は発芽して、だんだん緑になってきたのに、白毛の綿は1本も芽を出してくれません。
ダメかもしれません。

収穫した玉ねぎ
私の所の気候では、紐で吊すより軒下に転がした方が乾燥が速いみたいです。
夜や雨の日は、コンテナに入れ取り込んでます。
昨年は、紐でぶら下げたけど、カビたり腐ったから~大切な食糧の保存に気を遣ってます。
広い軒下や土間が無いと難しいです。

写真の紫陽花
昨年ままさん宅で頂いた小枝を挿し木したら、こんなに大きな花を咲かせてくれました。
こんなに頑張らなくても良いのに・・・
咲いてくれて、ありがとう!

by huu-ku-mon-mon | 2012-06-10 13:26 | 家庭菜園  

<< CSさんと面談 テレビ放送を見て >>