人気ブログランキング | 話題のタグを見る

除湿機と空気清浄機

室温22度・湿度72%
70%を越えると、頭が重苦しく、息苦しく、目や喉が痛むCS症状が出てきます。
少し落ち着いている農薬混じりの外気も、湿度の上昇と共に濃度が増すように感じます。
台風や気圧の谷の接近時は、ずっしりと重たい物が身体にのしかかっているような、身の置きどころがない不快感も現れます。

湿度を下げると室内全体のVOCが減らせるのと、活性炭を使った空気清浄機を使う為に除湿機を買いました。
エアイーサー(空気清浄機)の場合、湿度60%以下で使用するように!とあります。
活性炭が水分を吸収して臭いを発生するようになるとか・・・
私は、まだ空気清浄機からの活性炭の臭いを感知した事はありませんが、あるCSさんは、使えていた空気清浄機の臭いが苦しく使えなくなり、フィルターを交換しても空気清浄機が使えなくなってしまったそうです。
新たに活性炭にも身体が反応するようになってしまったのでしょうね。

私は、活性炭のマスクも空気清浄機も浄水器も、使わないと生活が成り立ちませんから、気をつけてなくてはいけません。

しかし、使い始めの除湿機はCSの敵!と叫びたくなるような、刺激的な空気を吐き出す物でした。
しかし、半年余り・・・気長に空運転を繰り返し、風呂場で洗濯物の乾燥に使った結果、短時間なら室内で使えるようになりました。

とは言っても体調悪化原因物質が出るのが分かっていながら、使うのは気が進まないのですが、他に良い方法が見つからないので身体と相談しながら付き合っています。
除湿機の吹き出し口を空気清浄機の吸気口に向けて設置。
私は、シックシェルターのテントに入って過ごします。
http://www.ntkk.co.jp/sickshelter.html

今のところ、使う度に除湿機の空気がマシになってくれてるのが救いです。
除湿機をつけると、室温が上昇しますが、今の室温ならなんとかなりそうです。
農薬散布が増える時期までに、もう少し除湿機がおりこうさんになってくれる事を祈ります。

by huu-ku-mon-mon | 2012-06-16 19:33 | 体感・日記  

<< 虫・むし・ムシ・・・ 豆乳プリン >>