人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香料自粛を願う

香料自粛を願う_d0001177_20571641.jpg

印鑑証明が必要となり、市役所に行く事になりました。
これまで、ほとんど夫任せでしたが、代理を頼むと時間がかかると言うので仕方ありません。

市役所の地下駐車場は空気が悪いし、エレベーターを使っても、担当部所までの距離は私にはとても遠いのです。

電話で確認したら、自宅から近く歩く距離も短い出張所でも手続きが可能と言うので、出張所に出かける事にしました。

バンダナで髪を包み(臭い付着防止)、着替えも準備。
防毒マスクでは声が通り難いし、免許証での本人確認が難しそうなので、分厚い方の活性炭マスクでイザ出陣!

入口近くで香料臭を感知。
マスクを上から押さえ込み、すき間からの臭いの侵入を減らしました。

幸い、手が空いている職員が居て、待ち時間ゼロ。
手際の良い方で、私が申し込み書類に名前等を記入している間(曝露でどんどん手が不自由になり書き辛い)に、テキパキと作業されて、とても短時間で書類が揃いました。
苦しくて、呼吸も浅くなったけど、気合いで乗り切りました。

マイカーに乗る前に、マスクとバンダナを外し、着替えは〜車内で・・・あらわな姿でも着替えました。
臭いだらけのままの運転は危険です。
一応、たぶん、見られてないと思います。
脱いだポロシャツとズボン、先程のマスクとバンダナも一緒にポリ袋に入れギュッとしばりました。
(普段は、長袖のパーカーを着るのですが、あまりにも暑いので・・・着替えにしました)

しかし、まだ臭います。
私が使えるEMの消臭スプレーを、顔と頭、両腕に吹き付け、バッグや財布などにもスプレーしてタオルで拭き取り、やっと一心地。
携帯酸素を吸って一服。
炎天下の車内だと言うのに、さほど暑さを感じなかったのは、血が巡っていなかったからでしょうか!?

たった10分程の香料曝露で大袈裟かもしれませんが、このように即刻対応したから軽く済んだのであって、臭いを付けたまま何時間も過ごしたら、症状も強く後遺症も出たかもしれません。

しかし、しかし・・・
このような公共の場で、香料臭は必要なのでしょうか!
身体が弱い者は少数派かもしれませんが、せめて市役所や病院の環境により体調が著しく悪化することが無いよう配慮いただきたいものです。

by huu-ku-mon-mon | 2012-07-17 20:57 | 体感・日記  

<< 臭わなくても農薬空気 やった〜!疲れた! >>