人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はぶ草は常備薬

はぶ草は常備薬_d0001177_19495352.jpg

ほんの少しハブ茶が欲しかっただけなんです。
無農薬で栽培されているお友達の所でも、化成肥料を入れているので・・・自分で作ろうと種を蒔きました。
家から離れた少し高い上の畑は、水が無くて発芽せず。
一ヶ月も経って、すっかり諦めてたのに芽が出て、ほったらかしなのに私の背丈を超えるものもある程大きく育ちました。
数日前寄ったら花が咲き、実も付いていました。
揉んで乾かしたらハブ茶になるハズ!
お天気と、私の体調と、農薬の無い空気が揃う日は・・・あるのかなぁ〜!?
ダメだったら、実(種)を煎じて飲みましょうか。

いつも飲んでる番茶に、ハブ茶をほんの少しブレンドしたら、私の尿の具合がちょうど良くなるのです。
車の運転時間が長くなる日や、身体が緊張してしまう外出時に、ハブ茶ブレンドがあると排尿がスムーズになり、むくみも高血圧もおさえられるんです。
医薬品の中には効き過ぎる物もあるので、穏やかな作用で自分の身体に合うハブ茶は、私にとって常備薬です。

by huu-ku-mon-mon | 2012-08-24 19:58 | 体感・日記  

<< テント(シックシェルター)暮らし 一斉農薬散布は雨で延期 >>