人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラス思考で分析(運動)

プラス思考で考える!?
つまり、どうして化学物質過敏症(CS)になってしまったのか?では無くて
何故、今年まで発症せずに済んだのか?って考えてみようと思うのです。

まず、運動!
子どもの頃は、毎日野山を走り回って遊んで、
木登りが出来ないと仲間に入れてもらえない、
自転車に乗れないと一緒に遊べない状態。
走るのも運動も苦手だったけど、動き回って過ごしました。。

中学、高校は運動クラブで~毎日汗はたっぷり出していました。
中高の6年間に病気で3度入院していて、
この時の原因不明の発熱はCSの疑いがあると、
北里の先生はおっしゃるのです。
運動クラブで汗をかいていなかったら、
もっとひどくなっていたのでしょうか?

大学時代はマンドリンに明け暮れて・・・運動不足

ほんの少しのパートから正社員として働いた頃は、
運動はしなかったけれど、仕事自体が肉体労働みたいなもので、
身も心も壊れそうになって退職してしまったのでした。

結婚して仕事をしながら2人の子に恵まれ・・・
メチャクチャ~ストレスの多い生活。
子ども達が小学生の頃、子宮内膜症になるのですが
これもCSの疑いがあるそうな・・・?
眠れない程、ひどい肩こりもあって、
子ども達の通うスイミング教室に私も入り、
週1回だけど思い切り泳ぎました。
夫は山登りなどアウトドアが趣味で、けっこう高い山にも登ってました。

しかし、5年前に高血圧症になって、運動どころでは無くなりました。
半端な血圧では無かったし・・・
身体はだるい、年中頭痛で、動く事も辛くて
この頃、筋力は極端に衰えた様な気がします。
筋肉に力が無くなると、足も具合が悪くなり、
ますます動かなくなりました。

CSの診断を受けて、体操をしようと思ったら・・・出来なかった。
ほんの10回、軽いスクワットから始めて~今は30~50回やってます。
みんなの体操も時々忘れてしまうけど、なるべくやってます。
今は、ふらつかずに体操も出来ます。
残念なのは、プールで泳げない事。
塩素入りの水が大量にあると想像しただけで、めまいが~~~

CS発症しない様に、運動で切り抜けていた様な気がします。
今年になって、さまざまな症状が出たのも
振り返って書いてみたら納得です。

by huu-ku-mon-mon | 2005-08-31 08:52 | 体感・日記  

<< マンドリンを里子に出す 喉の違和感(詰まった感じ) >>