人気ブログランキング | 話題のタグを見る

養生シートで封印(農薬対策)

養生シートで封印(農薬対策)_d0001177_11274617.jpg

今年の田んぼの農薬散布も終盤。今日になって外に面しているエアコン回りを封印してみました。
雨模様で山に出かけられないし・・・

養生シートで障子3枚分を封印してみたら、空気の動きが良く分かりました。
エアコンを動かしていなくても、シートは部屋に向かって膨らみ、外気が侵入している状態を目で確かめる事ができました。

寝室は障子と襖で囲まれ、既にそれぞれ養生シートを部屋の外側に貼付けてあります。
それでも建具のすき間から、空気は出入りしているので、空気清浄機が24時間頑張っても快適空間になりません。

養生シートを部屋の内側に貼ると、シートからのVOCで体調悪化の危険があり、あまりにも高気密にしてしまうと、酸素不足や室内の建材や日用品からのVOCが充満する危険もあり、程々にするのも大切かと思います。

私の寝室も封印作業を進めるうち、すっぱいような変な臭いを感じるようになり、程々でストップしていました。

エアコンを動かすと、更に外気が入ります。
湿度が高いので、除湿機を動かすと、室温が上がります。
今日は、除湿機+扇風機+空気清浄機でやってみようと思います。

養生シートをマスキングテープで貼り付ける作業をすると・・・トトロの家(2番目に転地した家)での炭焼きの前夜を思い出し、とても辛いかった思いがフラッシュバック。芋づるのように辛かった事ばかりが溢れてきます。
トラウマかも・・・。
1回目の炭焼き記事2009.1.11.

あ〜!ここだけでもサッシ窓にしたいな!

by huu-ku-mon-mon | 2012-09-01 11:27 | 農薬  

<< ちょっと遠くへ(山野草の花見) おまけの逃避行 >>