天気急変で探検中止・避難山から帰宅

今日は、3時頃まで山に居るつもりだったのに・・・
11時過ぎ~早めにお弁当(冷凍ピラフをチン)を食べて、ちょっと休んでから山登り?を始めました。
2回目なので、ちょっとゆとりで登り、前20分かかった所まで15分で到着しました。
この辺りに咲いているとの情報に、杉木立ちの足元をしゃがみ込んで眺めたのですけど、目的の「コウロギラン」は見つからず・・・。

とぼとぼ歩いている間、刻々と辺りは暗くなり、呼吸が浅くなってきました。
これは、湿度アップ、雨が降る身体の合図です。
もう少し上に登って探検したかったのですが、下山することにしました。

下り坂・・・昔痛めた膝をかばいつつ慎重に、しかし急ぎました。
2/3ほど降りたとことで、サワサワと木の葉が鳴り始め、持っていた折りたたみ傘をリュックから出して広げると同時に雨が落ちてきました。
右手に杖、左手に傘。
登る時杖を一本しか持ってこなかったと悔やみましたが、こうなると一本で良かったと思いました。
駐車場の車に乗り、お茶を飲んでたらザーッと本降りになり、雷も鳴り出しました。
午前中は気持ちの良い青空だったのに、山は~というか、今年の高知の夏はお天気が変わり易いですね。
自分のセンサーに素直に従って、無事帰ることができました。

駐車場には、小さなバスや自家用車が数台の車がありました。
ベテラン登山者なら雨具を持ってるハズですが、皆さん濡れてしまったでしょうね。

今回の装備。
リュックには、携帯電話、長袖パーカー、折りたたみ傘、タオル、水筒、非常食用おやつに・・・携帯酸素、防毒マスク、緊急用医薬品。
車には、先に食べたお弁当、着替え一式、リラックスできる椅子、キャンプ用テーブル椅子セット、ビーチパラソル。
杖と、しっかり紐で固定できる靴、帽子、サングラス。
忘れ物・・・保冷剤入り保冷バッグ(野菜ジュース、パン、おやつ)軍手は、土間で留守番してました。

帰宅後、しばらく空気清浄機の前に座りましたが、息苦しく、背中も痛み、眼も痛み・・・テントに入りました。
農薬の大物散布は、これで終わりだと思います。これで終わりと願います。

by huu-ku-mon-mon | 2012-09-05 15:56 | 農薬