人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無農薬国産黒胡麻・綿

無農薬国産黒胡麻・綿_d0001177_19363571.jpg
初めて育てた黒胡麻。
2日前に上の畑で刈り取ってきました。
台風で倒れてから、支柱を立てて支えたり、いつ収穫したら良いのやら、初めての栽培はわからない事だらけです。

何本かは茶色くなったサヤが弾けてたので、全て刈り取ってきました。
刈り取る時も、胡麻はパラパラと飛び散り種まきとなってしまいました。

後は、軒先で乾燥させましょう!

埃を除けて洗って・・・これからが大変そうです。
気長に選別できたら〜貴重な無農薬・国産黒胡麻です!

小さなサヤですが、びっしり胡麻が詰まってます。
こんなにして出来るんですね!初めて見ました。

無農薬国産黒胡麻・綿_d0001177_19363576.jpg

綿の実も、弾けてふわふわ綿毛が・・・気持ちよくて〜ついつい触ってしまいます。
私が育ててるのは茶毛。
白毛は芽が出なかったので残念。

無農薬国産黒胡麻・綿_d0001177_19363583.jpg
庭先の鉢植えの綿は、毎日退治していても虫に食べられて葉っぱがボロボロなのに、上の畑の綿は元気です。
台風で斜めになりながらも、まだ花を咲かせています。
この綿はどうしましょう?

by huu-ku-mon-mon | 2012-10-06 19:36 | 家庭菜園  

<< 背中の痛みは??? とっても疲れやすい >>