人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食欲の秋だけど

食欲の秋だけど_d0001177_13592190.jpg

体調不良でも、何故か食欲があります。
しばらく前から、ご飯やパンの量を若干減らし、食べ過ぎないように気をつけてきました。

胃もたれも少なくなったから、もう良いかな!と、食欲に合わせて食べてしまったら、一般の方よりは少ない量だと思うのですが・・・胃の具合が元に戻ってしまいました。

昨年の夏の、食欲が無いまま義務的に食べていたよりはマシかな!?とも思うのですが、食べたいのを我慢し続けるのも辛いです。

従って体重は、若干減り最低記録に迫っています。

でも、腸の具合はとっても良いので、食べられるようになれば、栄養も吸収できると思うのです。

◆美味しそうな栗を見つけたので「栗の醤油炒り煮」を作りました。

(1)栗20個程の皮を剥き、油少々で炒める。
(2)水を150ccを加えて5分煮る。
(3)醤油大1杯半を加え10分程水分が半分になる位煮る。

簡単でおかずになり、日もちします。
ゴマ油で炒めると中華風になります。
写真は、うす口と濃い口醤油を半々に入れてます。
静かに炊くと、コロコロの栗の姿なんですが、すぐ食べたいので味が染み込むよう崩しました。
私には、ちょっと辛かったです。

この簡単な料理も、栗を剥く間(鬼皮は昨日剥いてあった)に気分が悪くなり、足が怠くて、息も絶え絶えの料理となりました。
それでも、空気清浄機の前では、いくらでも食べられそう!な感じでしたが、少量でやめました。

<追記>
この記事を書いた直後、すぐ近くの田んぼ焼きが始まっていると気がつき、脱出しました。
台所に立つのも辛かった訳です。雨戸も開けずに居たので・・・
脱出先は、鍼の治療院。すっかり身体の緊張も解れてほっこりできました。
帰ってきたら・・・あたり一面煙ってました。
昨年まで、こんなに田んぼを燃やさ無かったのに。。。

by huu-ku-mon-mon | 2012-10-15 13:59 | 体感・日記  

<< 焼き田んぼ 桜咲く・秋なのに >>