人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでん仕込み・疲れたぁ〜!

おでん仕込み・疲れたぁ〜!_d0001177_1374114.jpg

コープ自然派で手に入れた赤いアームカバー(朝倉染布)。

強力に水をはじいてくれる優れ物です。
着膨れて、割烹着では腕が動かし辛いし、袖を捲り上げても降りてしまいます。
長時間の使用は?でも今のところ、臭いも気にならず、かぶれること無く使えてます。

年に一度ぐらいは家族に「おでん」を作りたくて、大根、コンニャク、牛スジ肉を下茹でし・・・
作り方も???うろうろしながら・・・でも、だんだん思い出して仕込みました。

寒いけど、血圧がまあまあだったのですが、土間でガスストーブにコンロに火をいっぱい使ったら、換気扇を回しても、湿度も高くなって空気は悪化。
換気扇もモーター音なのか?振動なのか?気分が悪くなるけど、止める訳にはいきません。

もう、疲れた!と思いながら頑張って・・・ダシ汁でひと煮立ちさせたところでギブアップ。
胸苦しくて、腰もだるいし横になるしかありません。走り回った訳でも無いのに脈拍は100を越えてました。(血圧は141-96)

まだ、練り物などは仕込んでいませんが、今日はここまでにしましょう。

週に一度、家族に何か作ろうとしたら、へとへとになってしまいます。
毎日、料理してくれてる息子に感謝です。


あ〜お煮しめ用のコンニャクまで「おでん」に入れてしまいました。
高知に出かけた時、自然食品店で買ってこなくては!

作れないことが多いけど、お正月も頑張ります。
家族との食事は、お正月だけですから。

by huu-ku-mon-mon | 2012-12-21 17:00 | 体感・日記  

<< 木村秋則さんの講演会 ぼちぼちと・・・ >>