人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シックハウス関連の新聞記事です

12/26中日新聞記事
根絶できぬシックハウス 厚労省が規制強化検討 
http://house.chunichi.co.jp/estate/detail.php?id=2987&ts=1356514256
元記事は、とても長いものですがぜひ読んでいただきたいです。

数年前に岩手県の小学校の改装工事により、何人もの子ども達が化学物質過敏症発症した時、指針値はクリアできていました。
指針値を守っていても発症することを、子ども達の人体実験で実状を示してくれたように私は思いました。
その小学校では総VOCの値がとても高かったので、総VOCを減らす対策をしたようです。
規制しても代わりに新しい化学物質が使われるので、規制は追いつかずイタチごっことなり、被害者は訴えても行政や業者からは、「指針値を守った」と言われ救済されない事例が多いように思います。

専門知識の無い患者としては、最低限指針値を守り総VOCを減らす事を訴えているのですが、これだけでは不十分だということです。
私自身の化学物質過敏症の発症のきっかけは、ごくわずかなシンナー臭でした。

by huu-ku-mon-mon | 2012-12-27 09:13 | お知らせ・つぶやき  

<< お餅つき ちょっとびっくり! >>