人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誤作動なだめながら・ご飯炊き・収穫

誤作動なだめながら・ご飯炊き・収穫_d0001177_161356.jpg

誤作動中の脳を制御しながら、洗濯物も土間干しできて、ご飯も炊けました。

玄米計量→精米→少し放置→洗米→水に浸ける→水の計量→土鍋炊飯→蒸らし→1食分にパック詰め。
私にとって、なかなか大変な作業でした。
途中、他の事をしたくなってもじっと我慢です。
戻って来られなかったら、出来損ないのご飯になってしまいますから。

途中〜研ぎ汁を畑に持って行き、そのままスティックブロッコリー、大根、ほうれん草の収穫作業に移行してしまいましたが、寒かった為に畑に集中できずに台所に戻れました。
気候が良かったら、お昼過ぎまで、畑の手入れに熱中してしまったかもしれません。

一番の難関は火をつけている時間。
約20分。タイマーをつけていても、外に出てしまったらおしまいです。
寒い土間の台所を離れないよう、おかずを作ったり、食器を片付けながら、ご飯炊きを忘れないように努めました。
ちょっと、お昼も過ぎた頃、蒸らし終わりを知らせるタイマーが鳴り、無事ご飯も土鍋から出せてヤレヤレ。

ちょっとご飯は、柔らかめに炊き上がりました。
お味噌汁を作るつもりが、古くなったお野菜の片付けのために、具だくさんになって重ね煮風になってしまいました。
まあ、お野菜たっぷりで良いよね。

お昼ご飯が済んだら、スティックブロッコリーがザルの上で・・どうするの!?
一緒に煮ても良かったのに、完全に私の頭から消えてました。
ご飯炊きで頭の中は、いっぱいでしたから。

たぶん、認知症ってこんな感じだと思うんですよ。
今日は、気合いを入れたから出来たけど、誤作動を自覚せずに気分のまま行動したら、お昼ご飯の用意は、昨日のように夕方になっても出来なかったと思います。

午後2時頃から、先週と似た喉チクチク症状が始まりました。
ネットで調べたところ、黄砂は無く、微粒子汚染が「やや多い」になっていました。
今回は、一応私の症状とシンクロしていて、私の感知器が間違っていないと言えそうです。
午前中にご飯炊けて良かった!

by huu-ku-mon-mon | 2013-01-26 16:07 | 体感・日記  

<< 本を読みたい・読書箱 雪が舞ってます・時間が止まって... >>