人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマートフォンとの付き合い・その3

スマートフォンと24時間暮らしてきて・・・まだ確証は得ていませんが、どうも~車内で通話やデータ受信をすると、家や外での時より不快感が増すような感じがします。

以前の携帯でも少しはあったけれど、スマートフォンの方が強く感じます。
あくまでも私の感じ方です。

私の工夫<電源や通信機能ON・OFF>
車に乗った時メールや電話が届いてないかチェックして、運転中は電源を落としています。
最初は、データ通信のみOFFにセットして走っていましたが、運転中に使う事が無いので今は電源OFFです。

ただし、スケジュールが詰まっていて、アラームがないと困る時は、データ通信のみOFFにするし、スケジュール変更などリアルタイム情報が必要な時は、データ通信もONのままにしています。
それでも体調優先で、具合が悪い時は全てOFFです。

就寝時もほんとは、OFFにしたいけれど、先日のように母の体調が心配な時は、ONのまま~なるべく部屋の隅に置いて休みます。
枕元には置きません。
しかし、同室なので2m位しか離せていません。
目覚まし時計設定が必要な時は、電源はONのままで、データ通信OFF設定にしています。

私の機種は、電源OFFの間に電話があった場合、誰から何時にかかってきたのか、電源を入れた時に通知メッセージが届きます。もちろんメールも届きます。

時々ONにするのを忘れてますが、だいぶONとOFFの切り替え習慣が身に付いてきました。
少々時間差ができますけど、運転中は通話できないし、メールもできませんし、眠るのは体調を維持するのに大切な事なので(昼寝も含めて)電源OFFにしています。
親しい方には、その旨伝えてあります。

アプリでONとOFFが設定できないか!?探していますが、私にぴったりのものが見つかっていません。
この点、前の携帯には自動電源ONの設定があったので便利でした。


※電話がかかってきた時、現実から電話相手の世界(?)への頭の切り替えが、難しくパニックとなる私は、自分から電話をかけ直す方が、相手の方も私に用があるなら迷惑ではないと思うし、気分的に楽なのです。

by huu-ku-mon-mon | 2013-03-02 08:47 | 生活用品  

<< 地元のひな祭り スマートフォンとの付き合い・その2 >>