人気ブログランキング | 話題のタグを見る

啓蟄(虫刺され)

小虫が、顔の近くでまとわりつくように飛ぶので、危ないとは思ってたけど、まだ3月だし・・・って油断していました。

蛇が出てくる前に、通路を確保しなくてはいけないので、まだ草丈は低いのですが、出来る所から草取りをしています。
外気が良くないので、短時間勝負です。

チクリというより、身に覚えがある痛痒い感覚に、慌てて家に入ると、ぷっくり腫れた中にポチッと赤い点(血液)。
このあたりの人は、カツボと言うのですが、実際にどんな虫なのか?私はしりません。

以前は、えらく腫れてジンジン痛いし大変な思いをしました。
代替治療でアレルギーを軽減し、対処も出来るようになって、まあ少しは腫れてますけど何とかなってます。

ポイズンリムーバーという注射器の針を外した用な器具で、刺された所から毒を吸出し、塩をつくる時に出来るという石灰液?を塗り付け、一度洗ってから冷やしています。

一般の虫刺されの薬や痒み止めの薬は、塗った人の近くにも寄れないほど辛いので、自分で使うなんてとんでもない!

今回は、左眼の下。マスクの際です。
皮膚の柔らかい所を刺されます。
首や眼の周り、まぶたも多いし、足首も何度も刺されました。
以前のグロテスクな証拠写真もありますが、今回は止めておきます。

啓蟄ですね。

by huu-ku-mon-mon | 2013-03-07 17:46 | 体感・日記  

<< 幸せパン 今日は睦月(1月)26日 >>