人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サツマイモを植えよう

植えないと食べられない!
それでも先に、ミニ玉ねぎとミニジャガイモの収穫が残っているので、雨の前に済まさなくては!

それから、昨日サツマイモのツルを買ってきたので、植えなくては!

昨年は、頑張って5月の始めに芋づるを植えたら、お天気が続いて畑はカラカラ。枯れてしまいそうでした。
少し学習して・・・梅雨入り前に!と思ったけど、あまりにも忙しくて畑はできず。

私の農作業は、いつも崖っぷち!
お天気を考えて、お月さまを考えて、この時期に!と思っても、身体が動いてくれる保証がありません。

日射しが強いと眼や皮膚に症状が出て、体温も上がってしまいます。
虫刺されにも弱くて、腫れてなかなか治らなかったけど、最近はずいぶん軽く済むようになりました。

身体の調整が上手くいって薄曇りの日に、いざ畑仕事!って時に、農薬散布があると閉じこもるか逃げるしかありません。

いつ何が降りかかってくるか!?それによって身体がどうなるのか!?
化学物質過敏症8年生となって、予測も出来るようになってはきましたが、油断大敵!も身に付いて、心の緊張は解くことができません。

ちょっとしたチャンスを狙って、今しか出来ない!そんな追い詰められた気持ちでの作業です。
農薬散布が増える季節だから、余計に強く感じるのかもしれません。

ゆったりと心置きなく畑をしたいです。
私の理想の適度に草が生えて、その中で元気な野菜が育つ畑に近付けたいです。

ネットが欲しいとインゲン豆とキュウリは、手を伸ばしています。
もうちょっとだけ待っててくださいね。

人参の花は、どこまで大きくなるのか?
この花の固まり1つ・・・手のひらサイズになりました。全開したらどんな姿かな?
サツマイモを植えよう_d0001177_2495233.jpg

by huu-ku-mon-mon | 2013-06-06 02:08 | 家庭菜園  

<< クールビズ・・・環境省へ質問と... スパゲッティ完食 >>