人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑がピンチです。

カンカン照りが続き、野菜達の元気が無くなってきました。
キュウリ、いんげん豆、茄子の葉が枯れてきたので、昨日から水やり開始です。

茄子も葉っぱの色が悪いなぁ!と思ってたら枯れてきて、アブラムシも見当たらないのに、葉の裏一面に小さなアリが群がっていました。まともな葉の裏も、ほとんど枯れてる葉の裏にも!こんなの初めてです。
水やりしながら、効果は?ですが洗い流してみました。
畑がピンチです。_d0001177_19123628.jpg

数日前、いんげん豆が美味しくなくて、どうしたのかな?って思ったのですけど・・・。
昨日観察したら、半分以上の豆が日萎びていました。

水やりしても焼け石に水って感じですが、やらないよりマシでしょうか。

上の畑にまでは水を運べないし、直ぐ横の沢は干上がってるし、雨乞いするしかありません。
植えたばかりのカボチャの苗が心配です。
ペットボトル1本で、なんとか息長らえてくれるでしょうか!?


農薬散布も、これほど続くとニュースになりません。
これまでこんなに散布を目撃する事は、ありませんでした。
この地に暮らして3回目の夏は、まだまだ続きます。

今朝も、家の南の田んぼで農薬散布。
一週間前に散布したと思うのですけど、病気が出たのでしょうか?
あちこちイモチ病が出ているそうです。

そして、先程・・・西裏の隣接している田んぼで農薬散布がありました。
昨年は通知が無かったけど、今回初めて事前通知してくれました。
ありがたい事です。
知ってたら、きちんと対処できます!

by huu-ku-mon-mon | 2013-07-18 18:51 | 家庭菜園  

<< 渓谷入り口でUターン 県の道路の除草剤散布・事前通知 >>