曝露記録・飛行機日帰り7/27

今後の為の曝露記録(2013.7.27.告別式参加)

ロキソニン(鎮痛剤)1錠、タチオン3錠、シナール(ビタミンC)3包×3回服用(往路の飛行機を降りた後、会食時、帰路のジェット機内)
・・・出発前と帰宅後は、通常の量のミネラル等のサプリメント服用

■JRワンマン列車(46分乗車)
=CS5活性炭マスク+活性炭シート+当てガーゼ
→不快、次第に吐き気が強くなる、降りる時にふらつく
〔体感的に、列車のワックス等の揮発物質が、始発であった為車内にこもっていたと思われる〕

■プロペラ飛行機(機内滞在・約1時間)
=防毒マスク
→息苦しい、眼の痛み、ムカつく、吐き気少々
〔プロペラの騒音と振動がとても大きい、小型で満席に近く雑多な空気が充満〕

■モノレール内の金属製手すり
=ウイルスマスク+CS5活性炭マスク+活性炭シート+当てガーゼ(手袋も必要だった)
→触れた部分にぬるっとした不快感と若干の痺れがずっと続く(車内の手すりをつかんだ)
〔手すりの清掃に使用された合成界面活性剤(洗剤)などが疑われる〕

■私鉄電車内の乗客
→頭痛、呼吸が辛い、眼の痛み、ふらつき
〔座ったとたんに制汗剤と思われるピリピリ刺激臭、揺れる車内で立つことも難しく、次の駅で下車〕

■私鉄電車の乗客
=ウイルスマスク+CS5活性炭マスク+活性炭シート+当てガーゼ(新しいマスクに交換すべきだった)
→息を止めたくなる苦しさ、軽い目眩
〔乗ってきた女子高校生集団の強い香料臭、少し離れた場所に移動してくれたので下車せずに済む〕

■禁煙タクシー
→息苦しい、吐き気
〔煙草臭ほか雑多な臭い、交通量が多く渋滞していたので窓も開けられない〕

■斎場(控え室+会場 約2時間)
→不快、眼の痛み、吐き気
〔芳香剤臭、多量の花、残り香を含む雑多な空気。無宗教なので目の前での焼香は無かった〕

■斎場のバス(火葬場への移動 往復1約時間)
→特に自覚症状なし(他の曝露と区別できない)
〔最前列の空調空気がよく当たる場所に座れた、斎場で待機するのも苦しいので乗る〕

■斎場での会食の席(約2時間半)
食事中はマスク無し
食後=ウイルスマスク+CS5活性炭マスク+活性炭シート+当てガーゼ
→吐き気、不快
〔会場の空気はそれほど悪くない(鼻も慣れてしまい感じなかったのかも)が、食事中はマスク無しで話すことにより空気を吸い込んだ。一番はしの人との空間がある席を確保。時間も長かった〕

■斎場のトイレ
→強い吐き気、不快、息が吸えない、動悸、眼の痛み、頭痛、目眩、ふらつき、かなりのダメージ
〔芳香剤、あるのは分かっていたが、入らない訳にもいかず、息を極力浅く吸わないようにした〕

■タクシー(助手席に座る、親戚と乗り合わせ)
→息苦しい、眼の痛み、不快感
〔無臭の消臭剤の疑い、エアコン吹き出し口よりピリピリ刺激のある空気が吹き出す〕

■私鉄、モノレール、空港ターミナルビルへの移動(エレベーター使用)
→足がすくむ、呼吸が浅く早くなる(肩で息をする)腰痛
〔雑多な空気曝露、エレベーターの機械油その他の曝露、疲れ、歩行による疲れ〕

■空港内のボディーチェック
=防毒マスク
→息苦しい、眼の痛み、吐き気
〔女性係員の香料臭、最接近で辛かった〕

■ジェット機内
=防毒マスク
→息苦しい、吐き気少々、眼の痛み(曝露の連続で症状の区別ができない)
〔プロペラ機より騒音振動が少なく、機内空間が広く乗客も少なくマシ〕

■JR特急列車(約30分)
=ウイルスマスク+キーメイト活性炭マスク
→不快、吐き気少々
〔若干シートに違和感、往路の車両より楽〕

<反省点>
▼手袋の着用
電車内の手すりやつり革、エスカレーターの手すりなどに触れて、ふらつく身体での移動がもう少し楽になったと思う。

▼マスクの交換
活性炭マスクを4回交換したが、もっとこまめに替えた方が良かった。
曝露時は、着用しているマスクにしがみつき、離したくないので交換する方に意識が向けられれなくなるので、普段と違う環境の場合気をつけなくてはいけない。

▼防毒マスクの交換
これまで防毒マスクの交換無しで対応してきたが、帰路の飛行機から降りた後、一度外した防毒マスクの臭いこと!
カートリッジは同じものを使い、マスク部分を交換し、空気改善できない時は新しいカートリッジに交換する方法にしようと思う。

臭いは、長時間曝露で鼻が慣れて感度が鈍くなるので、交換のタイミングが難しい。

▼眼洗い、鼻洗いなどによるリセット
今回、たまたま比較的安全な身障者用トイレを2ヶ所が見つかり利用しました。
そこで、眼洗い、鼻洗い、うがい(持参した水筒のお茶使用)などをしたら、活性炭マスクの状態のチェックができて、曝露を減らせるのではないか!?と思いました。
トイレでなくても、空気環境がマシな所のベンチなどで休憩も大切と思いましたが、初めての所では場所を見つけるのが難しいですね。

by huu-ku-mon-mon | 2013-07-28 09:57 | 旅行記・旅行対策

<< 曝露記録・飛行機日帰り7/27 追加 帰宅しました >>