人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種子の保存

種の行方不明騒ぎがあったおかげで、種の保存について考える事になりました。

私の種蒔きは、1人分の野菜を長期間得るのが目的なので、大量に蒔くことは無く、1~2mの巾に蒔き、作物によっては2週間とか間隔を開けて同じ作物をずらして蒔いています。

種も全部蒔くのではなく、発芽しなかった時のために残して蒔きます。
自家採取の種は、次のシーズンに種取りができない事も想定して、来年用にも残しておきます。
種は、最低2年は保存する必要がありそうです。

これまで、買ってきた種は、冷蔵庫に保存してきましたが、自家採取の種は、一度でもたくさん採れるものもあって、私の小さな冷蔵庫に保存しきれなくなっています。

麦を土間に置いてたら (無防備な状態で忘れてた) 、コクゾウムシが発生。
ハブ草の種は、ポリ袋に入れ、それを籠に入れ、土間の天井にぶら下げてたら、小さな蛾が発生。

高温多湿となる家で、すき間風も多いのですが、農薬シーズンは換気できなくて、虫たちには好都合のようです。

今になって、ネット検索で見つけたサイト
種子の保存
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/seedstoring.htm

充分乾燥させて、乾燥剤を入れて完全密閉が良さそうです。

私が保存場所を忘れ難い所、干してる事を忘れない方法も考えなくては!
(常に目にする場所でも、見えてないようです)

写真は、ハブ草の昨年収穫した種。
小さな蛾がいたので、再度干してます。(風で飛ばされない所で)
種子の保存_d0001177_5262671.jpg


※玄米の保存についても検索したら、ポリタンクに入れて、ドライアイスにより二酸化炭素を充満させ密閉する方法が出てきました。(直接置くとお米が傷むそうです)

by huu-ku-mon-mon | 2013-09-28 05:04 | 家庭菜園  

<< ちょっとハードな日々 血圧の秋。実りの秋。 >>