人気ブログランキング | 話題のタグを見る

避難勧告・災害時のシュミレーション

先程、町内全域に避難勧告が出されました。
幸い私の家は、浸水の心配の無い高さにあるので、避難の必要はありません。

でも、この際避難用品を準備してみようと思います。


化学物質過敏症(CS)患者の私は、避難所で多くの方と一緒に過ごす事ができません。
短時間なら何とかなっても、災害時は短時間では済みません。

配られるであろう食事も、命を繋ぐ為に必要ですが、大きく体調を崩す危険があるので、可能な限り自分で揃える必要があります。

毛布等の寝具も、息苦しくて、触れたら皮膚に湿疹等の痒みを伴う症状が出るので、予め洗濯や風晒しをした寝袋も用意してあります。

もしもの時・・・
私は、避難所の駐車場まで移動して、自分の車で寝泊まりがベターかと考えています。
近くの公民館より、ちょっと先の小学校の方が駐車スペースも広く、建物も広いので良いかな!?って考えています。

by huu-ku-mon-mon | 2013-10-25 08:39 | 体感・日記  

<< ムカデも避難!? まだまだ降ってます >>