人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉ねぎ植え付け開始

昨日、苗を買ってきました。
アーリーレッド(赤玉ねぎ) 50本
南国早生 200本
ネオアース(中晩生) 100本
玉ねぎ植え付け開始_d0001177_200117.jpg

今日は、少し前に黒マルチをしてあった畝に、ネオアース100本余りと赤玉ねぎを半分植えました。
赤玉ねぎは、今年初挑戦です。

黒マルチも初めてなので、この穴ぼこにどうやって植えようか?スコップ入れたら破れそうだし・・・
何て事ありませんでした。
指でつついたら穴が掘れて、苗を入れては指先でギュッと土を押さえつけたら出来上がり!

指先の感覚で、モグラのトンネルがあるのも、真下に石ころがあるのも、土の湿り具合も分かって上手くいきました。
ちょっと指は疲れたけど・・・

ネット上でのプロ農家さんのノウハウを参考に!
芽を10cm位でカット、根っこは2cm位でカットしたら扱い易くて、140本位を40分で植え終わりました。
玉ねぎ植え付け開始_d0001177_201101.jpg

黒マルチも、草避けというより、地温を高くできて玉ねぎも大きくなる!という情報を参考に初挑戦です。
今度こそ、ゴルフボールより大きな玉ねぎに育ってもらいたい!

肥料もEMペレットをほんの少し・・・前作を片付けた時に撒きました。
以前、肥料たっぷりで、大きな玉ねぎを作ってたんですけど、方針転換して少な目で挑戦中です。


昼寝の後、残りの200本の苗を植える畝の準備をして、今日は終了。
作業中は平気だったけど、今腰痛でヨタヨタです。かなり痛いです。

それと、一昨日からの農薬と思われる空気で苦しく、シックシェルターテントに入ってます。
玉ねぎを植えた上畑では症状が無かったので、農薬系空気は家の裏か西の方に発生源があるようです。

夜中の寒気予防に、湯たんぽとぬかの保温袋をタイミング良く使いましょう!

by huu-ku-mon-mon | 2013-11-13 19:19 | 家庭菜園  

<< ムクムク着ぶくれ! 急に寒くなって・・・頑張れ身体! >>