人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いトマトのジャム

何日もかけて、霜が降りる直前に収穫した未熟な青いトマトでジャムを作ってみました。
青いトマトのジャム_d0001177_20415579.jpg

試しに青いトマトを、そんまま食べてみたら、酸っぱい+じぶい+えぐい感じで、食べられるジャムになるのか?ちょっと不安。

へたを取ってざく切りにして
洗糖を加えたら、たっぷり水分が出て
火にかけたら、あくがムクムク出てきたので、丁寧にあく取りしながら・・・休み休み、煮込みました。

えぐみも無く、無事食べられるジャムができました。
でも、これは美味しい!と言えるものではなく(私の作り方が悪いのかも・・・)、これはトマトなんだろうか?って、私としては物足りない感じなので、レモン汁を加えました。

なので、ますますトマトらしく無くなりました。
完熟トマトを混ぜたら、少しはトマトらしくなったかな?
でも、無いものは仕方がありません。

なんだろう?って味のジャム。
一人で味わうことにしましょう!
青いトマトも食べられる物になりました。
来年は、ピクルスとかにしてみようかな。

by huu-ku-mon-mon | 2013-12-10 20:25 | 食べ物  

<< 12/10化学物質過敏症の記事... 食欲センサーがおかしい >>