人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うっかり香料臭の再汚染(エアエンジン)

今日は、出かけていたので香料臭をまとって帰ってきました。
宅急便が届く予定だったので、お風呂に直行できず、うっかり着替えずに、 ふわふわ臭うと思いながら・・・ 部屋でくつろいでしまいました。

荷物を受け取った後、入浴し衣類も全て洗濯機に!
入浴中はエアエンジン(空気清浄機)を動かしてるから、部屋は快適なはずなのに香料臭です。

おかしい!
荷物も衣類も部屋に無く、私自身も洗って鼻も洗ってリセットできてるハズなのに!

あちこちクンクン。
部屋の所々に香料臭が浮遊しています。
障子もマットも香料の臭いはありません。

ならば、更にエアエンジンに頑張ってもらおう!と最強のジェットモードにして、室外に退去。(これもお試しです)

10分後に入室したら、臭いは減っているけど香料臭は気になります。

でも、頭痛とかの症状は無いので、エアエンジンを動かしたまま食事をしたり2時間程経過。
まだ臭います。
これは、新種の消えない香料か!?
エアエンジンの置き場所を変えてみたりしていて・・・
ふと、吹き出し口に顔を近付けたら・・・

なんと!
エアエンジンが香料臭をボーボー吹き出していました!
空中に香料臭があった訳が分かりました。

そうです!
今日は出先にエアエンジンを持って行き、香料臭のある所で3時間も動かしました。
プラスチックは、臭いが張り付き易いよね!

香料臭の服のまま(1枚は脱いで)入室したのが原因とばかり思っていて・・・こんなに大きな荷物を不用意に持ち込んだ事は頭から消えていたのです。

エアエンジンよ、お前だったのか!
本体の回り、羽を外して拭きました。
羽は臭わないけれど、動かすとまだ少し香料臭。

エアイーサーでも、こんな事があったよね。
ラフフィルターがスゴイ臭いで、洗ったら快適になったよね。

エアエンジンもフィルターの回りにプラスチックのネットが巻かれていたので、フィルターの回りも拭きました。

手当ての後も、ほんのりエアエンジンの中から香料臭が出ているので・・・
今夜は、土間でエアエンジン自身のクリーニングにしましょう!と土間でセーフモードで動いてもらう事にしました。

エアエンジンを部屋から出したら、香料臭はグッと減りました。

私の感覚では、ジェットモードで埃はろ過できても、香料臭の吸着は難しいのかもしれないと思いました。
弱運転でゆっくりフィルターを通過させた方が吸着できるように感じます。

アクシデントではあるけれど、また1つ勉強になりました。

クンクンし過ぎたので、もう一度塩番茶で鼻の中の香料臭も洗い流しました。
頭痛も無く、私の身体の許容範囲も広くなっているようです。
この臭いは・・・覚えのある臭いだけど、銘柄は何だったかな?

by huu-ku-mon-mon | 2014-02-03 22:46 | 必需品  

<< エアエンジン(空気清浄機)・・... PM2.5の不思議 >>