人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ささやかに育苗中

今日は病院に出かけて畑作業もできなかったけど、このところ手当たり次第に種を蒔き続けています。

トマト、赤ピーマン、キャベツ、ブロッコリー、小松菜、ラディッシュ、山東白菜、人参、三太郎大根、チシャ、ミックスレタス、ルッコラ、九条太葱、藍、えごま、ゴーヤ、トウモロコシ・・・だったかなぁ!?

畑に直接蒔いたのと、小さな鉢やプランターにも蒔いてます。
早く蒔き過ぎたのもあると思うけど、芽が出て育てばもうけもの!

昨年は、芽が出て喜んだら、すぐに小さいまま花が咲いて、食べられずに観賞用となってしまった物もありましたね。
今年は大丈夫!?

1月に蒔いて発芽に1ヶ月近くかかったり、私の気まぐれに野菜達には苦労をかけていますけど、命の不思議を楽しませてもらってます。

今年は、ミニ温室を買ったので、少しは上手くいくでしょうか?
昼間は蒸れるので開けて、夕方は寒くないように閉じて、時々忘れてドキッとするけれど、ボチボチ育っています。

中でも自家採取の種の芽生えは、孫のようにいとおしい!
ささやかに育苗中_d0001177_2063837.jpg

大事な田辺大根も花が咲き始めました。
オオイヌノフグリ畑ではなく、大根畑です。
ささやかに育苗中_d0001177_20102921.jpg

モンシロチョウもミツバチも飛び始めたから、苺も実を付けてくれるかな?

しかし、今日はPM2.5も多かった!
除草剤の臭いもやってきた!

by huu-ku-mon-mon | 2014-03-17 19:46 | 家庭菜園  

<< 今朝の濃霧・大気汚染 血液検査の結果は良好 >>