人気ブログランキング | 話題のタグを見る

除草剤を撒かれてしまった

畑を優先したいけれど、回りの草刈りを急ぐ必要がありました。

数日前、上の畑の回りの背丈の伸びた草を刈りました。

今日は、午前中家の南側の石垣と溝の草を刈りました。
除草剤を撒かれてしまった_d0001177_162433.jpg

どれだけの効果があるのか?
重曹水を、草を刈り取った直後に撒きました。

頑張って草刈りをしてるのに・・・
何気なくふらっと庭に出たら、西裏の田んぼに人が立っていて、なんと!私の敷地の石垣に除草剤を撒いています!

「私は、薬に弱い身体なので、撒かんとってくださいね!」と伝えても、聞こえたようですが、理解出来ていない様子。

うちの石垣は、田んぼの畔でもあり、畔に添ってぐるりと除草剤を撒いていたようで、声をかけた後は私の敷地には撒かなかったけれど・・・
会う前に、敷地内に撒いているかもしれません。

飛び逃げたい気持ちを押さえて、幸い活性炭マスクをしていたので、「撒かないで!」の意思表示ができました。

ついでに、親切心で撒いてくれるのです。
いつやって来るのかわからない除草剤。
撒く必要が無い状態(草を刈る)にしておく必要があるのです。

以前、上の畑で撒かれたので1番に!
昨日、南側の石垣の草を、誰かが一部刈っていたので、今日残りの草を刈りました。

明日にでも、裏の畑にショウガを植えたかったけど、しばらく近寄れません。
臭いが全く無い除草剤でした。
目は腫れぼったいです。あーあ。

by huu-ku-mon-mon | 2014-05-03 15:55 | 農薬  

<< 9年ぶりのマンドリンの舞台 「かびんのつま1」試し読み >>