人気ブログランキング | 話題のタグを見る

支柱用の竹取りに!

畑のトマトに支柱を立てなくては!
でも、黄砂も多くPM2.5も65μg/m3なんて、とんでもない数値です。
気温の低い朝なら・・・と、家の直ぐ裏の石段の上の竹藪に上がりました。
もちろん活性炭マスクをして!

この前上がった時に見つけたタケノコは、もう3m以上に伸びていましたが、片手でポキッと折れました。
これ以上竹藪が増えても困るので、ポキポキ折りました。

そして、小さいタケノコは収穫しました。
支柱用の竹取りに!_d0001177_1351852.jpg

今回のは「ハチク」のようです。
大きな梅の木には梅の実が・・・手の届く実を採ってきたけれど、どうしようかな?

肝心の支柱用の竹を何本か切り倒し、竹藪から引っ張り出してたら、口も苦くなり吐き気がしてきて・・・もう、限界!と切った竹を引きずり降ろしました。
支柱用の竹取りに!_d0001177_13103066.jpg

綺麗に草刈りをして、フキノトウを収穫していた、小夏と文旦の木の下はジャングルになってます。
支柱用の竹取りに!_d0001177_13145268.jpg

カボチャの種も蒔いてあったけど、これでは生えてくれそうにありません。

空気が良ければ、もっと元気に作業もできるのに!

時計を見たら10時。
作業をするなら9時までかな!?

by huu-ku-mon-mon | 2014-05-31 12:41 | 家庭菜園  

<< 酷い!空気汚染 種の収穫 >>