人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超楽チン玄米豆乳ヨーグルト

何度か玄米豆乳ヨーグルトの記事を書いてますが、更に楽チンな作り方。

豆乳200gに玄米20gを入れて蓋をして、冷蔵庫に入れるだけ!

1日経つとヨーグルトが出来てます。
直ぐ食べても良いし、私のように数日わすれててもOKです。(玄米は食べません)

1回作れば、次回からは豆乳ヨーグルトの玄米の無いところを、大さじ山盛り2杯位(テキトー)と、新しい豆乳200gとグルグルよくかき混ぜて冷蔵庫に入れるだけ。

私は、あまり酸っぱくない、とろっとしたのが好みなので、出来たてをいただきます。
独り分なので200gがちょうど良い感じ♪
超楽チン玄米豆乳ヨーグルト_d0001177_22195939.jpg

今は、美味しい自然塩をかけて食べるのがお気に入り!
ジャムをかけても美味しいです。

以前は、室温で発酵させて、頃合いを見て冷蔵庫に入れていましたが、忘れて発酵し過ぎたり、出かける日は作れなかったのに・・・なーんだ!冷蔵庫でも発酵するんです。

もちろん、清潔な容器で作りますが、熱湯消毒も不要です。

◇◇◇◇◇

今朝は、大きなイチゴが採れました。
確か「女峰」という品種。
ジャムになる前にお腹に入ってしまいます。
超楽チン玄米豆乳ヨーグルト_d0001177_2223321.jpg

by huu-ku-mon-mon | 2014-06-01 22:04 | 食生活  

<< 同窓会の写真 最後の合奏練習 >>