人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ同窓会旅行記録 <食事>

前回の1泊旅行(2013年11月)では、食糧も水も口に入れる物は、オーガニックレストランでの食事以外は全て持参しました。

今回は、蒸しパン、パック玄米おにぎり、レトルト白粥を宅急便で宿に送り、食べられなかったり、お腹が壊れてしまった時の為に準備していました。

しかし、準備した食糧は食べる事もなく旅行を終えたのは、友達が安全そうなお店を見付けて準備してくれたお陰と、感謝しています。

でも、いくつかは、私としては不安な食材もあり、日ごろ避けている添加物が入っていたり、ドキドキする物も有りました。

体調悪化が全く無いとは言えませんが、お腹が痛くなったり壊れてしまう事も無く、吐く事も無く、楽しく友達との時間を持てたのは、数年前と比べて、私自身の過敏度が下がったからかとも思いました。
ほんとに嬉しかったです。

7/18昼・・・航空機、リムジンバスの移動直後で、胃腸も働きそうになく、もっと豪華な物を食べたかったけれど、きつねうどんをいただきました。

7/18夕・・・お友達お勧めのお弁当を、宿に届けてもらいました。
それは、品数も多く、とても丁寧に作られたお料理でした。
何年飲んでいないのか?ワインも少しいただいて、真っ赤になりました。
気分が悪くなる事も無く、思いっきりのおしゃべりタイムでした。
プチ同窓会旅行記録 <食事>_d0001177_081549.jpg

7/19朝・・・私持参のパン、近くのお店のパン、友達持参の無農薬トマト、パックされた千切りキャベツ、ブロッコリー、茹で卵のサラダに私持参の塩、持参のコーヒー
ちょっと心配しながら、さほど違和感も無かったので、皆と同じようにいただきました。

7/19昼・・・オーガニックレストランも検索していたけど、観光していたらたどり着けず、小さなイタリアンレストランで、ちょっと濃厚なスパゲティーをいただきました。
これも美味しく、無事お腹に納まってくれました。

7/19夕・・・歩き疲れて宿に戻ったのに、友達はデパートに行って、豪華なお弁当を買ってきてくれました。
原材料の表示を見たら、ドキドキする物がいっぱい!
でも、もう、見たら食べたくて、いただいてしまいました。
京都ならではの生湯葉のおかずとかも♪
プチ同窓会旅行記録 <食事>_d0001177_0242888.jpg

7/20朝・・・前日の残りでも、充分なお食事となりました。

7/20昼・・・2泊過ごした友達と別れ、今度は高校時代の友達♪
友達お勧めの「中国食堂261」というお店。
これまでの中華とは一味二味違う、新鮮な驚きの味でした。

残念なことに、メインの海老料理、写すのを忘れて食べてしまいました。
もっと豪華なのに!
ほんとにほんとに、自然な旨味たっぷりのお料理達でした。
プチ同窓会旅行記録 <食事>_d0001177_0351790.jpg

7/20おやつ・・・近くの「おん食堂」にも連れて行ってもらいました。
どの程度のオーガニックなお店なのか?ですけど、私が高知で利用しているお店のレベルはクリアーしているように思いました。
食べかけの写真ですけど・・・イチゴは、自然農法とか。
とても美味しくいただきました。
美味しいコーヒーもいただいたけど、写真はボケてて。。。
プチ同窓会旅行記録 <食事>_d0001177_057916.jpg

このお店は、メニューはあっても値段がありません。
いただいたお食事は、前に来られた方からのプレゼント・・・
いくら支払う(次の方へのプレゼント)は、自分で決めて、袋に入れる・・・というシステム♪
素晴らしい!
プチ同窓会旅行記録 <食事>_d0001177_113396.jpg

7/20夕・・・家族と家で、初めて息子の料理をいただきました。
私が食べられるコープ自然派の物とそうでない物を、教えてくれました。
疲れて胃腸が働きそうになく、その中からシチューとインゲン豆の和え物をいただきました。

実は、19日の夕方あたりから、お腹は少し弛くなっていました。
腹痛にもならず、持ちこたえてくれて・・・

食べられたのは奇跡です。
友達の優しい心遣いに包まれていたから!と思います。
ありがとうございました。

何度も同じような食事は、無理だと思います。
これからも、可能な限り摂生しようと思います。
安全で美味しい物を食べて、更に回復していきたいと思います。

by huu-ku-mon-mon | 2014-07-23 00:44 | 旅行記・旅行対策  

<< 7月末と8月末は修羅場です(農... プチ同窓会旅行記録 <宿... >>