人気ブログランキング | 話題のタグを見る

籠の鳥・・・シェルター暮らし

完璧な空気など望んではいないけれど、農薬散布の季節はシックシェルター(家庭用クリーンルーム)のテントに閉じ込もって暮らすしかありません。
籠の鳥・・・シェルター暮らし_d0001177_02183.jpg

避難場所を移動しても(今回は、元自宅)、シックシェルター内に居るしかありません。

結局、私は籠の鳥。

2007年に自宅での暮らしを諦めた頃、シックシェルターがあれば、もう少し家族と暮らせたのかもしれません。

でも、その時は外気が大丈夫な転地先が見つかって、籠の外で暮らす事を選択しました。

しかし、元自宅から離れて暮らし始めると、懸命に適応しようと頑張ってきた身体は、転地先に適応していき、猛烈に元自宅の空気を嫌がるようになり、自宅に戻る事が不可能になりました。

それなのに、2013年からはPM2.5により体調が悪化するようになり、籠(シックシェルター)に籠る日が増えました。
2014年になって、更にPM2.5は増えて減る事は無いと思われます。
出られる日を狙って、あちこち飛び出しても、結局私は籠の中。

そして、決心したのです。
成功するかどうかは、わからないけど。

お家(元自宅)に帰ろうプロジェクト♪

家で暮らす事は「籠の鳥」になる事。
私が暮らせる籠(部屋)を作ろうと思います。

転地先で籠(シックシェルター)で暮らすしかないなら、家族の側の籠(部屋)で暮らそうと・・・

以前は、もっと元気になって、家(元自宅)に帰る事を目指していましたが、私も夫も高齢になっていく事も考慮して、方針転換する事にしました。

今回の宿泊も、プロジェクトをどう進めるのか・・・準備の1つでもあるのです。

by huu-ku-mon-mon | 2014-07-29 23:49 | 家に帰ろう2014  

<< コミック「かびんのつま2」発売♪ プチ同窓会旅行記録<7/... >>