人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨、雨、雨の記憶は消えない

バケツ雨量計は、1000mm近くなって・・・何杯目かわからなくなってしまいました。
日曜(8/3)の土間に水が湧き出した頃は、2時間で100mm以上の雨が3杯分連続でした。

そう、大抵の大雨は2杯までなのに、それを越えたのは・・・98高知豪雨でした。
蓋が外れたマンホールに落ちて亡くなられた方、寝たきりのお年寄りが避難出来ずに溺れてしまった事などの記憶が甦り、放送される泥水の中を移動される姿にゾッとしたり。

たった30cmほどの雨水浸水の職場の片付けで、疲労困憊の日々。
乾かしても乾かしても、湿気が出てきてカビとなった事。

昨日は、浸水した日高地区の横を車で通過したこともあって、伏せてきた心の痛みが疼きます。

ずっと以前、1週間居座った台風があった。

今回のように、鏡川が溢れそうになって家財道具を2階に上げた事。

大昔の10号台風、その頃は大阪在住で・・・母が実家(高知)の水害の片付けに行ってしまい、高校生で退院したばかりだった私が、突然慣れない家事一切をする事となった日々の事。

水がらみの苦しかった事が、次々とこれでもか!押し寄せて来るのです。
ずっと忘れていたハズなのに。

小学生の頃の、断水による水汲みの事まで。

そして、そして・・・止まらぬ咳が肺炎で、腎炎を3回も繰り返し、突然高血圧症となり、化学物質過敏症(CS)の発症に至る・・・私の身体の大きな異変は、98豪雨の疲労から始まったように思えてなりません。

今の私は、水害に遭われた方々のお手伝いもできません。

早く片付けないと、異臭がしてカビが生えて・・・休む事などできないと思いますが、どうか勇気をもって休んで欲しいです。
お身体を大切にして欲しい!と願うばかりです。

by huu-ku-mon-mon | 2014-08-05 22:00 | 風の思い  

<< 治療に通えなくなった トイレ汲み取り完了・農薬散布 >>