人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康食生活・ダイエット講座

第7回明るく楽しくダイエット
昨夜は、月に1度の講座に参加してきました。

ダイエットは、痩せる目的ではなく、より健康的に気持ち良く生活できる事を目指していて、たくさんのヒントをいただいています。

今回は、ファスティング(断食)のお話。
少食による利点、断食の良さ、そして危険性・・・。
(少食にしたり、食事回数を減らす分、食べる内容には気を配り、より良い物を食べる事が必須です)

断食によって健康になれるなんて、とっても魅力的!
10年近く前から、誘って下さる方がいらっしゃるのに、憧れているのに取り組めない自分。
お話を聞きながら、私の中の恐怖心が大きく影響していると気付くことができました。

ずっと・・・
1日3食、しっかり食べないと元気に成れない!
食べられない、食べないと病気になる!
刷り込まれ信じてきた心。

化学物質過敏症(CS)となり、食べ物に対する恐怖心と食べなくては生きていけない!という恐怖心が、複雑に絡み合ってきたのだと思います。

体調が比較的安定してきたこの頃。
恐怖心も少し弛んで、食事の量を減らしたり、12時間断食など、ゆる~くトライしてみて、自分の身体が喜ぶか!?体調や心の変化を観察してみようかと思います。

マクロビ、ローフード、糖質制限などなど、どれかに固執する方法ではなく、日々自分の身体の声を聞きながら、良い所を取り入れて、時々ファスティングも取り入れようかと・・・今は思っています。

楽しくじわじわがコツかな!
どこかに無理があるとリバウンドや、逆効果なんて事になるようです。


講座に参加してきて、やっと入り口に立てた気がします。
食・・・面白いです。

2泊3日の断食を終えた後の食事をワンプレートにしてくださいました。
「光の種」のお料理担当の方が、毎回講座に合わせて特別に用意してくださり感謝です。
心のこもったお料理、素晴らしくて感激です!
健康食生活・ダイエット講座_d0001177_8535672.jpg

断食明けの食事は、とても大切!
ほんとは順番とかいろいろあるそうで、本格的な断食は指導者と行うべきだと思いました。

梅干、梅酢
酵素玄米のおにぎり、茹で大根、生コンニャク、きゅうり、自家製味噌、生万願寺とうがらし、生オクラ、豆乳ヨーグルトと煮リンゴ、次郎柿
玉ねぎと人参の重ね煮に自然栽培みかんジュースをミキサーにかけたジュース
(記憶が怪しく、間違いがあるかも・・・)

梅酢、梅干、味噌をお野菜に付けていただきました。

講師の先生、主催者、スタッフの皆さん、顔馴染みになってきた参加者の皆さん、ありがとうございました。

by huu-ku-mon-mon | 2014-09-27 07:46 | 食生活  

<< 今日は休まなくては!不整脈 塩すだち >>