人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藍・クサギの実のプレゼント

種の交換会で頂いた藍の種。
どんな草なのか?何処に植えたら良いのか?
プランターに種を蒔き、芽吹いて植え替え時になっても・・・体調も整わず、なかなか植え替えられず。
とりあえず植えた柚子の木の足元で、育ってくれました。
藍・クサギの実のプレゼント_d0001177_1842979.jpg

花が咲いて、タデの仲間と分かりました。
近くにイヌタデが生えてるので、間違って引き抜きそうになりました。

藍は、いつもお世話になってる、草木染めが趣味(?)の友達へのプレゼントです。
雨続きや多忙で、なかなか染色の日がなくて・・・数日前にやっと刈り取って渡せました。

どうも思うように発色してくれなかったようですけど、来年も!って・・・。
草刈り手伝ってくれたら、もっとたくさん植えられるけど、期待に応えられるか?

もう1つ
何処でもドンドン生えて、お邪魔な雑木のクサギ。
上畑の山際で、五十肩が痛くて切れなかったから、生い茂りたくさん花を咲かせています。
藍・クサギの実のプレゼント_d0001177_1854582.jpg
この青い木の実も染めの材料になるそうです。
藍・クサギの実のプレゼント_d0001177_18563782.jpg
集めるのは大変そうですけど、友達に喜んでもらうと私も嬉しい♪
出来る範囲で集めてみましょう!
でも、1年で2m以上伸びるので、実を採った後は切りたいです。

ほんとは、私も何か手仕事したいのですけどね。

by huu-ku-mon-mon | 2014-09-29 18:34 | 体感・日記  

<< キンモクセイの香り・鈍感になった!? ニンニク植え付け、抜き菜収穫 >>