人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑作業・ジャガイモ発芽

明日は雨とか・・・
農薬が減って嬉しいけど、PM2.5が多いので、雨も欲しいところです。

遅れに遅れている畑作業。
前庭畑に、秋まき菜花、スナップエンドウの種を蒔きました。

お昼寝したかったけど、上畑も何とかしなくては!と行ってみると、ジャガイモが発芽していました。
わりと良い感じです。
畑作業・ジャガイモ発芽_d0001177_20471614.jpg

麦を蒔きたいので、ジャングルのように絡み合った夏草を刈って準備。

獣に食べられてしまった大豆も刈ってたら、数本かろうじて実っている大豆を発見。
貴重品です。
そして、春植えて掘り出すのを忘れたジャガイモも発見。
畑作業・ジャガイモ発芽_d0001177_20515325.jpg

このジャガイモは食べるより、もう一度植えた方が良いかもしれません。

サツマイモの試し掘りは、まだ小さくて・・・
安納芋と土佐紅金時。
それぞれ、それなりに甘くてホクホク美味しくいただきました。
畑作業・ジャガイモ発芽_d0001177_20552571.jpg

薄曇りでも、草刈りしてたら汗びっしょり。
帽子は、オデコのところがメッシュになっていて、虫に刺されてしまいました。
プチプチ・・・汗疹も~
畑作業・ジャガイモ発芽_d0001177_2134942.jpg

今日も、ちょっと頑張り過ぎ!
あ~、明日もお仕事もどき!

by huu-ku-mon-mon | 2014-10-01 19:55 | 家庭菜園  

<< 空気清浄機を止めて寝てみた 今週は4日もお仕事もどき >>