人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通販で買った洋服・CS事情

夏から秋の始めに履くズボン(パンツと言うらしい)が欲しくて、悩みに悩んで注文しようとしたら完売だった。

気を取り直し、冬物を・・・まだ届いたばかりで臭うカタログと、インターネット画面を見比べながら何とか注文。
届くの早くてビックリ!
通販で買った洋服・CS事情_d0001177_18171293.jpg

2点は、昨年注文して着られた物の色違い。
若干思ってた色と違うけど、まっいいか♪
後の3点は、始めての素材。
なるべく綿が多い物の中から、自分の好みの物を探すって大変でした。

届いた物は、サッと身体に当ててサイズをチェック。
ヌルヌル感は無くて良さそうです。
あえて臭いは嗅がずに外に干し、翌日あたりにそっと臭いチェック。

強い刺激臭は無く、通販はお店の香料が付いて来なくて助かります。
数日後に裏返して、また干して。

やっとお湯洗い。
今回の物は、1回洗いで着られそうな感じです。

パンツの裏地は、綿の割合が少ないけど、冬は下にスパッツを履くので、裏起毛の暖かそうな物を買ってみました。
通販で買った洋服・CS事情_d0001177_18324148.jpg

これから、お試し着用。
短時間着ては、洗ったり干したりしながら、1日中着ても体調に影響がなくなるまで繰り返します。

私は、化学物質過敏症(CS)なので・・・
衣類を着ると、皮膚が痒くなったり、揮発物質なのか?吸い込んだり臭ったり眼に刺激があったりで、頭痛や吐き気なども起こります。

体調が悪い時は、直接肌に触れる物はオーガニックコットンになります。
オーガニックコットンも、メーカーにより臭いに差があって、着られない物もあります。

自分の身体に合う物を見つけるのは大変で、買った後の処置もあるので、来シーズンに着られたら♪位の長期戦。

今回は、早く着られそうで嬉しいです。
だって、愛用のパンツが破れてしまったから。
10年位履いてたから、布全体が痛んでて修理不能です。

◇◇◇◇

近くの量販店の洋服は、どれもこれもヌルヌルしていて、とても着られそうにありません。

コープ自然派のチラシも、くまなくチェックするけれど、以前私が着られた物は現れない。

これなら何とかなるかと買って、干しても干しても・・・2年頑張ったけど油臭くて、履けない暖かそうな靴下。
この冬、母にプレゼントしようと思います。

3年位前は、1年後とかに着られたように思うけど、最近のヌルヌル衣料品は、もうどうしようもない感じです。

通販も、ドキドキですけど。

by huu-ku-mon-mon | 2014-11-06 18:11 | 生活用品  

<< 体調記録用カレンダー・日記帳 血圧・・・その後 >>