人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーガニックは、世界を救う!・・・講座

先日、旅行準備で落ち着かないのに・・・月に一度の明るく楽しくダイエット講座の最終回に参加しました。
オーガニックは、世界を救う!・・・講座_d0001177_21295664.jpg

9回のうちの8回分に参加できました。
体力的にキツイ時期もありましたが、とても楽しい集いでもありました。
(欠席した第2回目は、平行して開かれていたリラクゼーションの講座に参加したので・・・)

ダイエットというか、食養生の事を知りたくて参加したのです。
最初は化学物質過敏症(CS)の私には、普通一般のある程度健康で動ける人達を対象にしたお話が役立つのか?半信半疑なところもありました。

でも、講師の先生は、想像以上に敏感な感覚の持ち主(病的なものではなく感じる力がある)で、幅広い興味深いお話の連続でした。

私に合う食養生探しから始まり、自分の症状を自分なりに分析する手掛かりも見つかり、様々なダイエット方法の良いところや矛盾点、少食から断食・・・、農薬・添加物などの私の天敵(?)の話も聞けて・・・そして、なんと、お最後はオーガニックが世界を救う!という壮大なお話。
オーガニックは、世界を救う!・・・講座_d0001177_21304993.jpg
農薬や化学肥料に依存せず、地域で有機物を循環させる農業は、地球の荒廃を防ぎ、地球温暖化を防ぎ、飢餓を減らし・・・私には良い事ずくめ。

地球の裏側の作物を、わざわざ運んで食べるなんてしなくても良いよね。

地球規模とか、日本全体がオーガニックになれば!なんて考えてたら、気が遠くなって自分を見失いそうですが。

私は私。
目の前の畑でコツコツと野菜を育て、収穫して直ぐに食べるから、冷蔵庫に野菜を入れておくことも無い。
収量が少ないのが悩みだったけど、少食になれば充分足りることも分かってきて、少食の方が体調が良い!
なんて省エネなんだろう!

世界は変えられないけど、自分は変えられる!
私のやってる事に自信がわいてきました。
とっても素敵な化学物質過敏症(CS)生活です!

毎回のお楽しみだったお食事は、「鹿肉カレー」「里芋のクリームシチュー」のどちらにしますか?って言われたけれど・・・
返事に困ってたら、両方食べられるバージョンにしてくれました。
ヤッター♪
ほんとにもう~どちらも優しい美味しさで、笑顔になるお料理でした。
オーガニックは、世界を救う!・・・講座_d0001177_2116621.jpg

by huu-ku-mon-mon | 2014-11-22 20:26 | 体感・日記  

<< 11/26 CSさんの裁判傍... 忘れ物無いかな?・・・還暦同窓会 >>