人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝は、お芋にしようかな?

化学物質過敏症(CS)ゆえ、生きていくだけで精一杯という日も長かったけれど、ちょっとゆとりが出来たので、更に快適に暮らせるように食生活を見直しています。

<糖質をちょっと控える>
昨年の夏頃から、血液検査では異常なしでも、低血糖の症状が現れたり、空腹時にアメやジュースなどを口にしたら気分が悪くなることがあり、血糖値を急に上げないように空腹時や食事の仕方を工夫してきました。

お米は分づき米。パンは全粒粉。調理に砂糖を使わない。食べ始めは野菜。
でも、和菓子などの作業場で仕事もどきもしているし、外食もするので砂糖ゼロにはなっていません。
糖は、出来る時にカットしてる程度のゆる~いものです。

それでも、低血糖や血糖値急上昇と思われるような不快な症状は無くなりました。

<パンを減らしてみる>
物心付いてから、ずっと朝はパン食でした。
数年前は、パンに反応が強いというのに、食べられるパンを探して・・・一時は2銘柄のみとなっても、しつこくパンを食べていました。

朝は、パンに手作りジャムをずっと食べ続け、ひょっとしたら中毒かも・・・。
徐々にジャムを減らしてジャムは無くてもOKになりました。

今は、いろんなパンも食べられるようになっていますが、ひょっとしたら私の身体はパンが合わないのかも!
パンを減らしたら、そして止めたら、体調がどうなるのか?

<少食の方が快適かも>
ここ半年ほどかけて、主食を徐々に減らしています。
少食に出来た日の方が、胃ももたれず、便の状態も良いことも分かってきました。

しかし、ついつい食べてしまいます。
長年の食生活の見直しには、時間がかかりそうです。

朝食を抜くのも良いかも♪
とも思うのですが、少しは食べながら様子をみようと思います。

そこで、朝はパンを止めてご飯にしようと思ったら、ご飯の少量がうまくいかず・・・。

今朝、さつま芋を食べたら、口もお腹も納得してくれたみたいです。
今、さつま芋はたくさんあるし!
これも、一気にやらず、徐々にやってみて、身体の状態をみようと思います。

体調が悪い時に食生活を変えると、体調悪化が食によるものか?分かりにくいです。
更に悪化するというリスクは加えたくないこともあり、今がチャンスだと思います。
でも、私はゆっくり徐々に無理なくが基本です。
体調をみながら♪

今日は、安納芋を蒸しました。
美しいオレンジです♪
朝は、お芋にしようかな?_d0001177_1935118.jpg

by huu-ku-mon-mon | 2014-12-03 18:45 | 食生活  

<< 大皿29回成功!・・・けん玉 治療再開 >>