人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒波襲来・部屋の防寒対策

エアコンをつけて、電気ストーブをつけても、何だかスィーッと冷たい風が吹いています。

ピンチはチャンス!
部屋をグルグル回って、冷気が入ってくる所が見つかりました。
北西から強風が吹いてるからと思いますが、北の押し入れの下あたりです。

下半分は、農薬散布時にプチプチシートを貼ってありましたが、何度か剥がして押し入れの物を出したので、きっちり止まっていませんでした。
目張りをやり直して、足元に断熱用のボードを立てました。
2軒前の家で暮らし始めた時から、毎年活躍してくれます。
寒波襲来・部屋の防寒対策_d0001177_2144733.jpg

その上に、カーテンのように、キルティングの本来はラグとか、ベッドカバーに使う布を画鋲で止めました。
寒波襲来・部屋の防寒対策_d0001177_2164143.jpg

これで、少しはマシでしょうか!?

強風が吹き荒れて、たぶん天井裏にも吹き込んで・・・布団の上に土埃がうっすら乗ってます。

大きな布を広げたのもあって、電気ストーブは埃を焼いてしまった様で、空気が悪化しました。
久しぶりに空気清浄機が働いています。

カーテンにしたラグ2枚は、5~6年使ってるけど・・・やっぱりプリントの面は裏返した方が良いかなぁ~?と、空気の具合を見ながら考え中です。

土間のガラス戸にも、ラグを安全ピンでぶら下げてカーテンにしました。
ここは、ガラス戸の下が5cm位開いてて、床下から風が入ります。
長めのラグですき間を塞ぎます。
寒波襲来・部屋の防寒対策_d0001177_21211454.jpg

もっと、早くつけたら良かったです。

by huu-ku-mon-mon | 2014-12-16 20:54 | 家のメンテナンス  

<< 4日目のスプラウト・大根、アル... お弁当、久しぶり >>