この怠さ・・・PM2.5かも!?

年末行事で忙しかったとはいえ、大きな曝露も無いのに、ずっとテンション下がりっぱなしです。

ちょっと風邪っぽい(怠さや頭痛や喉の痛み咳)もあったので、ビタミンCの回数は増やしていたけれど。

ふと気付いて、昨日からマルチビタミンミネラルを増量してみました。
おかげで少し意欲も出てきました。

PM2.5が多いとチェックはしていましたが、日に何度かの定点観測値しか見てなくて、今日はアプリではなく、気象庁のそらまめ君のデータをチェック。

40μg/m3を越えてる時間もありました。
土間で息苦しかったハズです。
ガスストーブが原因かと、電気ストーブに切り替えたりしてしのいでいました。
(ストーブの排気も原因の1つには違いないけど)

こうなったら、タチオン錠も追加しましょう!


今日は大晦日。
ずっと主婦放棄の私が、お正月の食材の準備をしています。

作るのは「筑前煮」
他は、化学調味料不使用のお惣菜で、家族好みの物を並べるだけです。

午前中、筑前煮の材料を切って下ごしらえ。
それだけで疲れて、横になっております。
明日までには、何とかしましょう!

今日準備が出来たら今夜から。
今夜出発出来なかったら明日の朝。
家族が暮らす家に向かって、お泊まりです。
布団や着替えも準備しなくては!

家族の家(私の元自宅)の台所は、浄水器も備えてますが、室内に瞬間湯沸かし器があり、冷蔵庫もレンジも全てが近すぎて、私は居られないので・・・
家族に料理を作るには、こちら(転地先)で仕上げるしかありません。

どうか、PM2.5も減りますように!
寝てる場合ではないけど、寝てます。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-12-31 11:29 | 体感・日記  

<< 大晦日・・・大脱走! タイの「虹の学校」プロジェクト >>