人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園と言っても鉢植えです

ず~っと前には、何かしら植えていました。
娘も花をいろいろ植えていました。
でも、数年前にベランダを作り直し・・・何も無いベランダになっていました。

けっこう広いベランダは、半分だけ屋根を付けるハズが、
全部屋根が出来てしまい・・・
鉢植えには、天からの貰い水も無くて~困っています。
しかし、CS対策の干す、部屋から出すには最適のベランダです。

スーパーで猛烈な吐き気に襲われてから、
めったに買い物に出かけなくなりました。
また、スーパーで売られている野菜も食べられなくなりました。

そんなこんなで、自給自足にはほど遠いけれど、
何かしら、新鮮な野菜を作ってみようとチャレンジです。

初夏に植えたのは、レタスとほうれん草。
レタスはグングン大きくなって、毎日サラダに重宝しました。
ほうれん草は、大きめの鉢に10数本。
4人家族のおひたし1回で・・・食べてしまいました。
美味しかったので、再度種蒔きしたのが真夏。
芽を出したのはたったの2本。(おみそ汁の具になりました)

今植えてあるのは、プランターに長ネギ、ほうれん草。
大きめの鉢にケール、ブロッコリー。

ケールだけは、苗を買ってきたので農薬が心配でした。
でも、EMをスプレーして、水やりの水にもEM入れてみました。
数日前には、小さな小さな青虫さんがいっぱい居て(退治しました)
これから安心して食べられそうです。

お野菜、いっぱい作ってみたいけど、鉢植えじゃ難しいかな。

by huu-ku-mon-mon | 2006-10-26 23:37 | 家庭菜園  

<< いろいろ終息 おみやげ >>